FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

初心は貫くこと!

 昨日は宿直明け。帰宅後、10時頃に仮眠に入った。少し寝ると目覚めたのでスマホのネットニュースに目をやると、「65歳の司法修習生 知の欲求ひたすらに」という見出しが目に留まる。

 「もう少し寝よう」、と思っていたふがいない我が心に、一瞬にして電流が流れた。その瞬間、眠気はどこへやら。「これではいけない」と起き上がった。勉強に対する熱意と目指していることが中途半端でない。

 食い入るように読むと、「退職金を学費に費やし、先々への不安もよぎるが、迷いを断ち切る。20代だって明日どうなるかはわからない。何をいまさら、と諦めたら意味がない」ことが述べられていた。

 私も在職中、とある大学の門まで足を運んだことがある。はっきり言って、仕事よりも勉強のことが忘れられなかったのだ。だから、「ここを目指すため、いっそのこと仕事を辞めちまうか・・・」このようなことを思いながら、学校を後にしたこともある。でも、将来のことを思うと、やはりそれもできなかった。

 今、老いて思うことだが、「いかなる障害があろうとも、初心は貫くこと」でなければ必ず悔いを残す。あまり計算高い人生設計をしたところで、確かに20代だって明日どうなるかわからない。

 
スポンサーサイト



THEME:日々のつれづれ | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント