FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

暫くの間、このようなブログ更新

 私の存在を忘れられてしまうと困りますので、今日はブログ更新をすることにしました。ただ、以前のブログでも書き込みましたが、国家試験が終わるまでの3月上旬までは、このような間隔でのブログ更新になります。私は、仕事をしているわけですから、いたって元気です。今朝の南大阪(私の住まい)の気温ですが、3℃が表示されていました。ただ、風が強いので体感温度はそれ以下の寒さを感じます。

 気温「3℃」で思い出すのが、自転車で日本一周でのことです。2011年11月4日の夜、高知県高岡郡四万十町「道の駅あぐり窪川」の一角にある長椅子で寝ました(写真)。寝袋で寝たわけですが深夜の厳しい冷え込みに悩まされて寝ることできませんでした。その翌朝、道の駅を少々走行すると、トンネル前のデジタル表示版が目につき、3℃が表示されていました。つまり、その時の3℃が、今朝の南大阪の気温と同じなのです。あらためて3℃の寒さがよみがえりました。

 寒さ、についてもうひとつ改めて書きますが、この季節になると、野良猫が駐車場にある車のエンジンルームの中に入り込むことがあるそうです。そのことを知らずにエンジンを始動すると最悪です。というのか、エンジンが故障を起こして使い物にならなくなるそうです。とりわけタクシー業界では、実際に起きているそうです。ということで、この季節になるとエンジンを始動する前に、まずボンネットをたたくことです。かりにエンジンルームに猫が潜んでいる場合は、その音に猫が驚き逃げ出ださす、ということをするわけです。

 それでは皆さま、風邪をひかれませんように。次回は、車の盗難について書き込みます。

「道の駅あぐり窪川」の長椅子を利用して、寝袋で寝たときの様子です。鹿児島を出発後、自宅にテントを送っていたので、結果としてどこかの軒下を利用しながらの移動になっていました。ですから、長旅による激やせの上に、寝袋を利用して外で寝るわけすから、寒さの感覚も中途半端ではありませんでした。写真の画像が鮮明でなくて申し訳ございません。
2010_1104_195147-F1002668.jpg



3℃の表示です。寝ているときの早朝は、恐らく2℃まで下がっていたはずです。
2010_1105_062545-F1002662.jpg
スポンサーサイト



THEME:日々のつれづれ | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント