FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

21日は思い出深い日になった

 10月5日(日)は、甥っ子が人生初めて国家試験に挑戦した日です。甥っ子のことについては過去のブログでつづっていたところですが、21日、3級自動車ガソリン・エンジンの結果があり、みごとに合格をしてくれました。私の脳裏に様々な思いがよぎり、そのことを思うと涙が出るほど嬉しかったものです。

 ほんとは試験当日のことを記したかったのですが、次男の甥っ子が吹奏楽部を退部したこともあり、さすがに書く勇気がありませんでした。

 試験帰宅後の甥っ子の一声が「難しかった」でした。これを聴いた私も「う~」と心の中で、さすがに声もでませんでした。でもそのあと、回答確認をチェックしたようで「いけてるよ」に変わったのです。まあ、このようなことから、さすがに結果を確認するまでは、ブログで触れる勇気がありませんでした。

 3級免許を取得するため、4月から約5カ月かけて専門学校で学んできたわけですが、通学を始めて以降、本人から相談を受けたのは一度きりでした。本人任せにしていたわけです。その一方で、すごく心配もしていた反面、信頼もしていました。とりあえず、終わり良ければすべて良し、の心境です。私にとって生涯の思い出深い日になりました。

 このあと、甥っ子の目標は、私とともに平成27年3月行われる「運行管理者・旅客(国家試験)」の挑戦です。どうも合格率が6割を切れるようなので褌(ふんどし)を引き締めてかかる思いで臨みたいと思います。

 その次、甥っ子が目指すのが大型免許です。一気に二種免許(大型バス)取得を目指すかどうかで、悩んでいるところです。勿論私は、二種免許取得を勧めているところです。「芸は身を助く」、という諺もありますから。

 甥っ子にとっての最後の目標が、「2級自動車ガソリン・エンジン」の合格です。2級になると問題がより高度になってくるようなので、また勉強をしておく必要がありそうです。いずれにしても、今回の合格が本人に大きな自信となったことは確かです。本人はすでにやる気満々ですから。

    
スポンサーサイト



THEME:日々のつれづれ | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント