FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

退職後、三回目の大ぼら吹き

 昨日のお昼前、姪っ子から電話がかかってきました。

:「生年月日を教えてくれる」

:「どないしたん?」

:「講習で使うから」

:「一瞬 ポカン?」

 要するに、会社の業務が高速バスなので、業務上、事務所勤務者には、「運行管理者資格」が必要となるのです。ただ私は退職した身分であり、ましてや深夜勤務なので、出しゃばることは慎んできました。

 事の経緯は専務の提案で、私たちにも(他、事務所の女性)、「講習が必要だろう」となったようなのです。ただ、講習は三日間ですみます。それでもいいのです。でもね、話が出た以上は、どうせやるからには講習を受けた後、国家試験である「運行管理者」試験を受けないわけにはいかないでしょ。その旨を甥っ子を通じて伝えました。

 少々、脳みそも腐敗寸前だったので、私にとってはちょうどよい刺激になりそうです。なんといっても、わが身を奮い立たせるには最高の刺激になりますから。

 ましてやブログを通じて吹聴することで、自分の逃げ道を無くする、これも必要なのです。自転車で日本一周をするときも、そうでした。帰宅後、ホームページを立ち上げるときも、そうでした。出来るという確たる根拠・保証もないのに、大ぼら吹きをしてきたわけですが、そのことが結果として、わがモチベーションを高めてきたように思うのです。

 さあ、退職後、三回目にあたる「おおぼら吹き」をすることになります。でもまだ、私の大ぼら吹きはこれだけで終わりそうにありません。人生、楽しい方がいい。

スポンサーサイト



THEME:日々のつれづれ | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント