FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

台風19号の影響

 大切な週末の連休でしたが、台風19号がぶち壊してくれました。台風19号の及ばした影響ですが、日本列島全体でいったいいくらの経済損失を与えたのでしょうか。ほんとに迷惑な台風でした。それも二週連続ですからね。

 昨日は深夜勤務明け、ということもあり、8時過ぎになると寝てしまいました。まるでなにも考えていない極楽とんぼのおっちゃんですが。目覚めたのは、深夜の1時30分でした。そのあと台風も、大阪府内・岸和田市内付近を通過したことを知りました。夕方になるとけっこう雨が降っていましたが風の影響は全くといっていいほどありませんでした。

 にもかかわらず、午後になると近畿圏内のすべてのJR線が運休になりました。利用客にとってかなり迷惑なことでした。運休にするための判断基準が少々速かったように思ったのですが。その一方で、私鉄各線のすべてが動いていたようですからね。

 このようになった原因の一つが、台風19号に対する過大な警戒心をあおり過ぎたことです。沖縄本島に上陸したときは、風速についても確かに警戒するべきところもあったと思うのです。が、その後、徐々に風の勢力も弱まっていたように思うのです。

 台風による犠牲者もでたようですが、大きな被害がなくてほんとによかったと思います。

スポンサーサイト



THEME:日々のつれづれ | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント