FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

甥っ子の弱音

次男の甥っ子が、クラブを辞めたい、と母親のまえで弱音を吐いていることを聞かされたので、昨夜、早速出向いた。

その前の晩、甥っ子が私の家を訪れ泊まってくれた。その時は、弱音の言葉を一切聞かなかったので、甥っ子の心理に困惑している。私の本音とは裏腹で「嫌やったら辞めや」とわざと言った。甥っ子が、どのような反応を示すかを、知るためでもある。少し泣きべそをかいていた。本人も、かなり苦しんでいるようだ。

私の考えの中では、勉強は、二番目。甥っ子に今、必要なのは、基礎体力と我慢強さのある精神力を養うことが先決だと思っている。勉強は、やる気さえあれば、社会人になってからでも遅くはない。

私の経験から言っても、世の中には意地の悪い人が何人かはいてる。だから軟弱な精神では世渡りが出来ない。下手をすると、自殺、と言う最悪な選択をすることにもなりかねない。

甥っ子がこの夏休みを乗り切られるか否かが、ひとつの目安だと思っている。

今朝も朝一、茹でたてのトウモロコシを甥っ子に持って行った。甥っ子の表情を観察するためでもある。

スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント