FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

天気情報

いつもの習慣で、ニュウス番組を見るべく、テレビのスイッチを入れましたTV1


すると、見えてきたのがウェザーニュース社の「気象情報」について報じられていました天気図


自転車愛好家としましては、ツーリング前の天気情報がすごく気になりますよね。


実はオヤジが番組に目と耳を凝らしたのは、同社の情報収集方法なんです。


残念ながら、メモをとることができませんでしので、記憶に残ったてんについてのみ触れておきます。


ウェザーニュース社には、全国各地に160万人ものウェザーニュース携帯サイト会員がいるようです。この人たちが携帯電話を通して、日々住まいの天気情報(体感温度も含めて)をウェザーニュース社へ転送。このデータをもとにして、各地域のきめ細かい天気情報を全国に届けているようです。


この人たちは、一日リポートで10ポイントを得ることができ、2000ポイントになると同社から気象測定器?(携帯電話よりも少し大き目)が送られてくるようです。


気になる報酬ですが、残念ながらうまく聞き取ることができませんでした(利用料315円のみ、聴きとりましたが、良く分かりません)。


ちなみに、このサイトの半分は企業向けだそうで、例として、コンビニやスーパー、JR等のようです。


で、どうしてコンビニなの? と思いませんか。


たとえば、情報をもとにして、「ビール」や「おでん」の売り物を変えるなどのことに使っているようです。


また、このサイトを一番利用しているのが、世界中の船乗りさん(4千艘が利用)のようですね船


以前にも同社のことがテレビ報道されていましたが、世界最大の気象情報を持つとのことですから、日本もまだまだ捨てたものではありませんね。







スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント