FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

梅田の地下街で

 梅田の地下街といえば、面積の広においては日本一です。地図のイメージを頭に置き、自分がどの立ち位置かを把握しておかなければ、ほんとに迷ってしまうほどです。いや、別にここで地下街のことを説明しようとしているわけではありません。

 先日、コンサートへ向かうため大阪市内へ出かけたわけですが、そこで時間調整と昼食を兼ねて梅田の地下街にあるお店に入りました。そのあと、会場へ向かうため再び地下街を歩いていると、前方に一人の高齢者が、前かがみの姿勢で立ち止まり動く気配がありません。いかにも、「もうこれ以上動けない」、そのような様子でした。

 その高齢者を見た途端、様々なことを想像しながら、そばを通り過ぎたのです。よく見るとズボンはみすぼらしいほどまでに汚れていることから、どうやらホームレスと見受けたのですが。

 老齢者のことを気に留めながら通り過ぎた私ですが、それでも気にかかるので立ち止まり振り返ると、高齢者の方へと引き返しました。「おじさん、何か食べり」と言って、千円札を手渡しました。「ありがとう」と、私にお礼を告げながらお札を折り曲げるると、慌ててポケットに入れていましたした。

 実は、過去にも路上生活されている青年に出くわし、その時は現役であったこともあり、青年に様々なことを語りかけた後、二千円差し上げたことがあります。

 どこの先進国でもホームレスはおられるはずですが、そのような生活をしなければならない状況が解消されない限り、ほんとの意味での先進国とは言い難いと思うのですが。

スポンサーサイト



THEME:つれづれ日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント