FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

ボタンの花

朝一番の日課? のひとつとしてワンちゃんの散歩へ出かけることです。そこで今日は、バラの花を見つけましたので、ちょっと拝見、とばかりに早速パチリ。



どうやらいちばん美しい時期を見逃したようですね。

自転車で日本一周を目論むオヤジ





5輪ほどの花を咲かせていました。
自転車で日本一周を目論むオヤジ



ぼたんの花はデカイので、ほんとに存在感がありますよね。でも意外と長持ちをしない花です。



ところでボタンの花を見ていると、以前住んでいた頃の我が家の庭先に咲いていたボタンの花を思い出します。

ボタンの花にはひとつの思い出があるからです。



恐らく20歳代のことですが、当時40歳すぎの女性の方でしたけれども、冬の農閑期になると我が社へ毎年ボタンの花を販売するために訪れていました。たしか島根県から来られていたはずですが。


訪れるたびに私は、何かひとつ買ってあげました。



そのなかの一つがボタンでした。いったい、いくつ買ったのだろうか?



その後、ボタンの木は1㍍余りに成長していましたが、一本の木に毎年50余りの花を見事に咲かせてくれました。



ボタンは、写真のように花が大きいので、それはみごとでした。その家は、もう4年前に手放しましたけれども、恐らく今年も沢山の花を咲かせていることでしょう。







スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント