FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

暖かくなると・・・

5月も後半に入ると、暑さも厳しくなるので散歩も大変です。暖かくなってくると、これまで必要でなかった水の持参が必要になってきました。加えて、帽子も必要ですね。

暑さを苦手とする人間さまとは逆に、この季節を心待ちにしている生き物がいます。それはヘビです。散歩をしていると、早くもヘビに出会ってしまいました。

ヘビの苦手な私ですが、怖いもの見たさの興味本位から、寝ている様子のヘビのそばへ、恐る恐る接近を試みました。驚いたヘビは、全身をくねらしながら慌てて逃げ出しました。

本来は側溝をまたぎ山肌に逃げるはずが、慌てすぎたため、側溝に入り込んでしまいました。それを悪さオヤジがしつこく追いかけるものだから、逃げ場をなくし疲れたヘビは、突然、逃げ止まると頭を持ち上げ、迷惑そうに私の方をにらみつけてきましたよ。この時点で、追いかけるのはやめましたが。


このあと、第六感で、またヘビを見そうな予感をしながら、500メートルほど歩くと、また出会ってしまいました。もう一度出会えば、何かいいことがありそうな予感がしたのですが、さすがに出会うことはありませんでしたが。

ヘビ、 と言えば、私はよくヘビの夢を見ます。そのうち、何かいいことがあるように思っているのですが。

ヘビのことばかりを書きましたが、歩いていると、道ゆく人の心を和ませてくれることもあるのです。それが眩しいばかりの緑であったり、花ではないでしょうか。












スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント