FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

オヤジのブログに対する涙ぐましい努力?

一昨日から大阪南部も寒いですね。今日の肌寒さは、いったいなんなんでしょうか?


恐らく、全国的な肌寒さではないでしょうか。いや、東北や北海道、それに日本海方面だと恐らく真冬に近い状態なんでしょうね。


さて、昨日のブログで、「明日は、オヤジのブログに対する少しだけ涙ぐましい努力について、ご報告させて頂きたいと思います」と書き込みました。と、言うことで少しばかり書き込んでみたいと思います。


皆さまのブログを拝見させていただいている過程で、「動画」や「地図」の表示が私の心に強烈な印象として入り込んできました。


それでも当初は、ブログを書き込むうえで必要なし、と受け止めていたのです。が、チャレンジ精神旺盛な私のことですから、そのうち試行錯誤で取り組んでみました(若い方であれば、何のことはないでしょうけれど)。恥ずかしいながらも、今でも携帯を通じてのメールをしたことがありません。


まず、チャレンジしたのが動画サイトのブログへのリンクでした。色々やっているうちに、なんとか成功しました。でも表示確認をしてみると私のブログ画面では、張り付けた動画が大きすぎて右端にわずかながらはみ出でています。


そこで、これは駄目だと思い、下書き(非公開)画面で表示してある英語の文字列をじっくり見詰めてみました。で、その答えがwidihw(幅):425、height(高さ):344、であることになんとなく気づきました。そこで早速、数値の変更を試みました。


その結果、例として4月2日付けのブログ、「秋桜(コスモス)の歌が聞こえてきた」の大きさに縮小することが出来ました(取り込みが理解できた数日後、たまたまコスモスの歌が聞こえてきたので、早速使ってみました)。


今日、このようにして書き込みをさせていただきましたのは、仮に私と同様、戸惑っておられる方がおられるのであれば、少しはお役に立てるのでは、とも思いから書き込んでみました。


皆さまとご一緒にブログを楽しむことが出来ればいちばんいいですよね。


ただ、付け加えておきますが、私には英語を解読出来る能力もなければ、ましてや皆さまに何かを教えましょう、なんて恐ろしいことなんか出来ませんから。


ま、今日のところは、オヤジのブログに対する少しだけ涙ぐましい努力についてでした。


※4月2日付けのブログ、「秋桜(コスモス)の歌が聞こえてきた」を例とし取り上げています。

 

 <次に記した文字は、文字列の後部になります>


・・・・・flash"width="425"height="344"allowscriptaccess="always"allowfullscreen="true"></embed></object>


                      

・・・・・flash"width="250"height="244"allowscriptaccess="always"allowfullscreen="true"></embed></object>


  幅(width):425→250、 高さ(heght):344→244 変更。

     (好みの大きさ・数値にしてみることですね)





スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント