FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

日本は平和だ

 つい先日の報道番組を通じてだが、中国へ脱北を試みた女性が捕まり、北朝鮮の強制収容所と思われるところで、拷問を受けている生々しい様子を見た。

 強制収容所だろうか?そこの取調室で男性係官だろうか? 捕えた女性に向かって「どうして脱北をしようとした」と、同じ質問をする。女性は当然「黙秘」を続ける。すると、質問していた男性が、ひざまずいている女性の右肩から首のあたりをめがけて、右手で持っていたこん棒のようなもので一撃した。

 一撃され女性は横たわり、痛さに耐えかねて泣く。それでも係官は容赦しない。次は、右足で女性の左脇腹を蹴り上げる。そして、痛さで泣く女性の左頬の上に足を乗せて押し付ける。ここで、拷問のシーンは途切れた。まるで、映画そのものだ。ほんとに恐ろしい国だ。

 一方の日本はどうだろう。高校の担任教師が入学式を休み、息子の入学式に出席したことについての意識調査の行われているのが目に付いた。ついでに様々なご意見を知ることができた。少々のことであれば、何を書いても、この国は罪を問われない。

 それにしても、日本は平和な国だと思う。私自身、こうして好き勝手なブログを綴っていても、連行されることもない。

スポンサーサイト
THEME:つれづれ日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント