FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

知らぬが仏とはこのことか

 車検切れの軽自動車を約2カ月も運転していた。3月末のことだが、助手席に乗った姪っ子の指摘がなければ「知らぬが仏」とはこのことで、そのまま乗り続けていたことになる。万が一、事故でも起こしていたなら、と考えたとき恐ろしくさえなった。

 車検切れした軽自動車は、本を正せば姪っ子が個人経営の中古車センターで購入したもの。その後、姪っ子が新車を買ったので無料で譲渡してももらい、私が乗り続けていた。

 ということで、大手の中古車センターであれば、車検の案内はがきがあるのだろう。でも、個人経営の場合は、車検までやっていないので、儲けにならないような車検案内のはがきまでは出してくれない。だから気づくのが遅れた。

 とにかく、車検切れと気づいたその時点で、すぐ乗ることをやめた。当たり前のことだが、万が一のことがあるからだ。ま、なにを書いても、言い訳に過ぎない。いずれにしても、本来は完全な違反に値していた。よくぞ、事故を起こさなかったものだ。

スポンサーサイト



THEME:つれづれ日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント