FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

昨夜のテレビから

 時々見るNHKの「ためしてガッテン」の番組。木曜日の午後8時から放送されているわけですが、昨夜もかじりつきで見ました。

 心筋梗塞などで突然死をされることを、時々聞くことがあります。若いスポーツ選手でも起こることがありますよね。その原因のひとつがコレステロールです。これが高いと心臓疾患のリスクが高くなるわけです。

 ところで、コレステロール値の高さをアキレス腱で知ることが出来ることが、昨夜の「ためしてガッテン」の番組の中で伝えれれていました。

 方法は次の写真です。左の方のアキレス腱は大きいですよね。要するに、血液の流れに沿い、アキレス腱のそばにコレステロールが溜まっている状態になります。なので、右側の方のアキレス腱が正常になります。説明では、2cm以上ないかが目安になるようです。なので、2cm以下であれば正常ということになります。それ以上、写真のようだと、病院へ行くべきですね。

IMG_5560足の比較


コレステロールが多くなると、血流の流れでアキレス腱のそばに、写真のようにコレステロール溜まるわけです。それが上記写真で示す、左側の状態になるわけです。
IMG_8502足、コレストロール

次は、血圧を下げる方法について、取り上げてみます。

スポンサーサイト



THEME:つれづれ日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント