FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

セキに悩まされて

 10日ほど前からセキに悩まされ、何もしたくない数日間でした。咳に加え一本の歯槽のうろが暴れだしたので憂鬱(ゆううつ)さに拍車がかかってしまいました。と言うことで、ブログも「やぁ~めた」の数日でした。もちろんこの間、寝たり寝たりの繰り返しでした。

 咳を繰り返すと、おなかの筋肉が痛くなると同時に、頭の芯まで痛くなるほどです。すると額に汗が出てきます。当初は市販の薬で乗り切ろうとしたのですが、さすがにギブアップ。

 そこで一昨日(12日)は病院、昨日(13日)は歯科医へ行くなど、なんとも慌しい二日間でした。でも、さすがに病院の薬です、咳の出る頻度もかなり軽減しました。医師もよかった。もう少しの我慢かな。 

 私と咳の付き合いは長くて、51歳の頃からになります。血液検査をしても、レントゲン撮影をしても、異常なし。原因が見つからないまま。そのつど咳止めを飲むことを繰り返してきました。それが60歳の定年と同時に、なぜか咳がピタッと止まったではありませんか。驚きましたね。病院のこともありホッとしたものです。

 それが、今年の花粉時期にあわせて突然、悪魔のやつが再来したというわけです。まだ体内のどこかに潜んでいたわけです。

 咳は決まったように花粉の飛ぶ時期に合わせて暴れだし、花粉が終わると咳も止まっていたのです。もうひとつ不思議なのが毎年、花粉に悩まされていたはずですが、これも定年と同時にほぼ完治したのです。ほぼ、というのは、昨年の花粉はひどかったようで、さすがに寝るとき数回、鼻炎スプレーが必要でした。でも、今年もまた花粉とは無縁の生活を送っているところです。

 ほんとは歩く、自転車で走ることで体力を回復させたいのですが、花粉のこともあり運動は控えているところです。

 一昨日はブログご訪問ができませんでした。まことに申し訳ございませんでした。

スポンサーサイト



THEME:つれづれ日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント