FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

今年も終わった確定申告

 数日、ブログ書き込みをさぼりました。気の向かないときは、このようなものです。

 さて、定年を迎えると一年に一度、必ずしなくてはならないのが確定申告です。PCを通じて確定申告もできるわけですが、どこかで申告漏れをしてわ、との慎重さが先走り、結局、税務署へ出向き、確定申告をすることにしています。

 残念ながら、どなたも定年を避けることができません。親父が退職後、この時期になると税務署へ向かっていたことを昨日のことのように鮮明に思い出します。今は、自分がその立場にあるわけです。

 確定申告で必要なのが各種の証明書です。12月を迎えると年金や保険などの様々な証明書が届きます。これらの証明書を紛失しないよう、翌年2月末から税務署で始まる確定申告の時まで大切に保管しておく必要があります。更に税務署から「平成〇〇年度分確定申告のお知らせ」のはがきが届きます。これには利用者識別番号が記載されています。申告の時PCを通じて、この番号が必要になります。当日まで大切に保管しておくべきです。

 大切なことは、すべての書類をまとめて保管しておくことです。

 また、還付金として戻ることもありますので、振込先の口座番号も控えておく必要があります。

 今日は自転車で税務署へ向かったわけですが、受付窓口に着いたのが9時15分でした。すでに事務手続きも始まり、70人ほどの方が待っている状態でした。終わったのがちょうど1時間後でした。

 今年も終わった確定申告、やれやれです。


スポンサーサイト



THEME:つれづれ日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント