FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

電子書籍(蔵書)が消える?

タブレットの普及により、いくつかの企業が電子書籍事業に参入した。ところが、電子書店の乱立状態で企業が撤退を始めたという。

ここで問題となるのが、購入したはずの個人の電子書籍がある日突然消える恐れのあることが、報じられていた。

電子書籍は物ではなくデータ。だから、データに所有権はなく「条件付きレンタル」のようなもの、と付け加えられている。

私がタブレットを買ったのは、旅先で数冊の本を読むことができることを念頭に置いたのものだ。更に付け足すならば、新聞を読むためでもある。

私の利用している事業者は、今のところ幸い撤退の動きは見られない。それにしても、買った書籍が消滅しても事業者に責任がないようでは、利用者も次第に遠のくことになる。これでは安心して電子書籍が買えない。


これは私が電子書籍を買うために、立ち読み、という制度を利用したもの。その名のとおり書店で立ち読みするのとほぼ同じことができる。
スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント