FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

頭の体操

 先日の宿直でしたが、持参した朝日新聞を開けてみると、次に掲げる写真のような算数問題(中学入試問題)が目につきました。この爺、時計を机に置き10分をめどにして考えてみました。結果、あえなく撃沈。10分以内に、この問題を解くことができませんでした。中・高校生の計算問題を解く方が簡単だ。

 言い訳がましくなりますがこの種の問題は、幾つかの類似問題に挑戦しておかなければ、爺の頭では無理があります。解き明かせば簡単なのですが。問題は、絵を見て解こうとすると誤りがあります。やはり、算数ですから、あくまでも計算することが前提となります。

 昨年後半から勉強に取り組んでいるので少しは頭も柔軟になっているはずですが、この問題には、降参しました。

 それでは皆様、この問題にチャレンジしてみてください。神経に支障を来しても私の責任ではありませんから。なお、解答は次回とし、解説はその次にいたします。

時計、qyt0HAsdKcMkBTF1390351802_1390351846
スポンサーサイト



THEME:今日のつぶやき。 | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント