FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

仏の顔も三度

 日本にとって、最も仲良くしなければならないはずの、隣国・韓国。それなのに、韓国の日本に対する憎悪の念は増幅するばかり。問題点は幾つかありますが、やはり日本側が「慰安婦」について謝罪をしないことについてでしょう。

 慰安婦問題について韓国は、公式謝罪と賠償を求めています。謝罪をしない日本に対して、ことはエスカレートするばかり。自国だけでなく米国グレンデール市にも慰安婦像を設置させたほどです。これに対して日本の地方議員有志数名が、1月14日、異議申し立てのため同市を訪れました。まったく関係のない米国内にどうして「慰安婦像」を設置したのか理解に苦しみます。これを認めた同市議会もどうかしていますが。

 時計の針を巻き戻してみますと、国交正常化に当たり、請求権協定の締結を経たうえで、過去を清算させたはずです。かりに、ここで韓国の要求を飲んだとしても、問題の解決には至らないはずです。新たな難題を必ず持ち出すはずだからです。それはこれまで、人道的見地の名目で、歴代の首相が200万円の償い金をされているからです。にもかかわらず、この有様です。

 「仏の顔も三度」と言います。これ以上、韓国による日本たたきが行われると、日本による過去の過ちとは関係なく、戦後生まれの多い日本人の韓国を見る目も変わってくるはずです。韓国は、そのことに気づくべきです。

スポンサーサイト



THEME:今日のつぶやき。 | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント