FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

コーヒーの効能

 お酒の飲めない私の唯一の楽しみは、カフェに立ち寄りコーヒーを飲むことです。このスタイルは、勤めをしていた時から変化していません。でも、知らないお店に入ると、コーヒーにも当たり外れがあります。体調にもよりますが、コーヒーを口に含んだその瞬間、「これは、うまい! これは、まずい!」と感じるものです。

 退職後、私が思い出したように立ち寄るカフェがあります。それはドトールコーヒーを扱っているお店です。先日も、歯科医からの帰宅時、ちょっと立ち寄ってみました。わずか200円で美味しいコーヒーを飲むことができます。どことは申しませんが、全国展開しているカフェがありますが、個人的には、決して美味しいコーヒーとは思いません。ま、個人の好みもあるのでしょうけれども。

 コーヒー、といえば、メディアを通じて、コーヒーが「がん予防」に効能のあることが、幾度となく伝えられていました。癌効能だけではなく、「カフェインを摂取すると、記憶力が高まることが分かった」との研究論文が12日、英科学誌「ネイチャー・ニューコサイエンス」に掲載されていることが報じられていました。

 コーヒーにまつわるこれらの効能、「信じる信じない」は個人で判断するとして、これらのことが事実とすれば、個人的には、最高の嗜好品であるといえます。


たまに立ち寄るカフェーで、至福のひと時。
BUojxUKMyk3mmq61389834384.jpg


スポンサーサイト



THEME:今日のつぶやき。 | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント