FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

除雪費

 ここ数日、厳しい寒さが続きました。雪国では、どか雪処理の費用捻出に苦労されているようです。そのため、除雪費が地方の財政を圧迫しているところもあるほどです。

 国は道路除雪費として、北海道など雪国地方22道府県に対して、171億7千万円弱を配分しているようです。当然の支援といえます。どこの地方でも高齢化が進んでいることもあり、除雪機で作業をする家庭が増えているそうです。それも数十万円余りもするそうですが、除雪機が足りないと、インタビューを通じて店主が語っていました。

 その一方で悲しいことに、除雪処理作業を巡って近隣同士のトラブルも発生、高齢者が死亡されているほどです。雪も必要ですが、必要以上の積雪は迷惑以外の何物でもありません。


※過去読んだ本の中から抜粋しておいた文書を綴っています。
  <37回目>
決断する以上まず自分の心に『勝つ、勝つ』としっかり言いきかせる。途中で多少不利な状況を迎えても驚かない。最終的に自分は勝つと思いきわめているからこそ、事態の変化に応じることができるのである



 
スポンサーサイト



THEME:今日のつぶやき。 | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント