FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

星空

 現在の時刻は23時過ぎです。会社の外に出て夜空を見上げると、輝く星が沢山見て取れます。風もなく冬にしては穏やかな夜と言えます。中国国内で起きているPM2.5に伴う大気汚染の上空とは雲泥の差がありそうです。

 この星空、どうやら朝まで続きそうです。それでは皆さま、月曜日からのお仕事、頑張ってくださいね。



※過去読んだ本の中から抜粋しておいた文書を綴っています。
  <35回目>
ものにはいい方がある。同じことをいっても、角が立ついい方と、角が立たないいい方とがある。いくら自分に自信があるからといって、歯に衣をきせず、これをやれば間違いなく、『あいつは自信過剰のイヤな奴だ』という評価は、まぬがれない。能力をパワーアップするつもりなら、これはやめておいた方が良い。能力があれば、ズケズケいうだけで、孤立するだけである。大人になればなるほど、役職につけばつくほど、自分の言葉のいい回しには気を遣うことである。内心、シマッタと思ってもいったことは、取り返しがつかない。ズケズケいえば、シマッタと思う回数も多くなる。自のいったことを、後になって訂正することほど、見苦しいものはない。十分に考えてから発言するべきである


 
スポンサーサイト



THEME:今日のつぶやき。 | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント