FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

10円の大切さを知った

 宿直明けの帰宅時、朝食のため立ち寄るのが「すき家」。いつものようにお店の前に車を止めて降りると、出勤の時に着ていた上着に財布を入れておいたので、お金を取り出すため後部座席のドアーを開けると、上着を会社に忘れたことに気づいた。昨夜ズボンのポケットにいくらかの小銭を入れたので確認をすると、370数円が入っていた。いつも食べる朝食が300円なので「よし、これでいける」と思い入店した。

 食べたあとでお金が足りなかったのでは赤っ恥どころか食い逃げになるので、椅子に腰を下ろし300円があるか、念のため確認をした。店員がそばに来たので、いつもの朝食を注文した。すると「今日は売り切れになっています・・・」と、つれないことばが返ってきた。心の中で「よりによって、なんでやねん」と焦った。すぐメニューから他の物に目を向けると、380円なければ、好みの朝食にありつけない。約10円足りない、さて困った。

 10円くらい車のどこかにあるはずと思い、かっこう悪いが、いったん店外に出た。車のポッケッとを始め、床下、それに持参のカバンを徹底的に探すが出てきたのは2円だけ。10円が意外にもでてこない。

 さすがに諦めかけたがなぜか諦めきれない。このしつこさは一体なんなのだろう。そこでもういちど持参のカバンを徹底的に調べたところ、なんとカバンの片隅の底から、300円が出てきた。とにかくこれで所持金が600円余りになったので、480円の朝食を注文することにした。10円ごときでこれだけ苦労するとわ。10円の大切さが身に染みる朝だった。


※過去読んだ本の中から抜粋しておいた文書を綴っています。
  <32回目>
決断し、ただちに実行に移すのも決断だが、決断しながら、やめよう、とする決断もまた決断である
スポンサーサイト



THEME:今日のつぶやき。 | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント