FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

冬を迎えて思うこと

 犬は、猫と違って寒さに強いものです。それでも夜寝る時間になるとちょっぴり寒さを感じるのか、ハウスの入り口をふさぐ仕草が見られます。朝起きてみて、その仕草の後を見て「クス」っと笑うこともあります。その一方で、冬を迎えるとふと次のようなことを思うこともあります。

 我が家のワンこうは家の中で、しかもハウスに入り寝られるわけですから幸せです。が、野良猫はこの寒さの夜をどのようにして過ごしているのだろうかと、寝床の中で、ふと思い巡らすこともあります。

 でも、物事を地球規模で考えると、様々な理由で寝るための家さえ持てない人々のおられることにも気づきます。このように色々思いめぐらせると、贅沢なことなど言えません。衣食住に不自由がなければ、十分です。


※過去読んだ本の中から抜粋しておいた文書を綴っています。
  <31回目>
移香とは、花の香りなどがものに移り残ることである。これと同様に、それなりの気品、教養を身につけている人と接していると、いつの間にかこちらも、その良いところを無意識に学びとっていくということ。その意味でも、なるべく人間に魅力ある一級の人物と接することは、人望力を身につけ、養っていくには、欠かせないことといえる。まさに無意識のうちの学習法である
スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント