FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

破壊活動防止法と同じだ

 国会で秘密保護法案が大きな問題になっている。私に言わせれば、またや! との思いがしてならない。

 オウム真理教が地下鉄サリン事件を起こしたとき国会で、教団に対する「破壊活動防止法」の適用を試みたが、一部政党を始め、メディア・国民の猛反発を受けたことで中止になった。その結果どうだろうか?いまだにオウム真理教に対する疑念が解けていない。秘密保護法案にたいする反対意見も、そのときの動きと似たところがあるので、「またや!」というわけである。

 秘密保護法案のすべてが悪と片づけられないこともあるはずだ。それは、個人の問題に置き換えれば分かる。個人情報について、今は、かなり厳しく守られている。であれば、国家の問題についても、秘密にしなければならない部分があって当然だ。

 ただいたずらに「おかしい、おかしい」と騒ぐだけでなく、問題点を改善する努力を与野党の国会議員ですればよい。例えば、福島第一原発で起きたような、放射線量を隠されたのでは、国民はたまったものではない。そのようなこことが秘密保護法案に含まれないようにするのが国会議員のやらなくてはいけない、大切は仕事のはずだ。


 
スポンサーサイト



THEME:今日のつぶやき。 | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント