FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

一年ぶりのエクセルに戸惑い

用件がありエクセルを使うことになりました。


ところが在職中、使っていたPCはXPでした。それに自前のPCもそれと同じものを使っていたのですが。


昨年の夏も終わるころ、新機種販売前の叩き売りのVistaを駆け込みで購入しました。


ところが、少々使い勝手が違います。ですから、慣れるのに少々手間取ってしまいました。少しのことですが、違うところがります(ワードも同様ですが)。それに退職後一年が経過していることもありますので、ちょと面食らってしまいました。


でも、色々触っているうちに、何とか勘が戻ったというのか、ま、なんとかなるものなんですね。


いずれにしても、所詮、私のPCに対する技術は全てが我流の素人なんです。それでも、これまでなんとか乗り切ってきましたよ。


いずれにしても、所詮我流のオヤジの技術なので、まだまだ分からないことの方が多いですね。過去、時には、どなたか助けて・・・と悲鳴を上げたことも幾度かありました。


職場を去れば、PCをこれまでのように毎日使う必要がない、と内心、ほっとしていたものです。が、まさかエクセル機能を使うなんて予想外ですね。もう、パソコンなんて、あまり触りたくない、とさえ思ったものですが。


ただ前向き思考なので、PCを扱ったのも、年齢のわりには、結構、早い方だったと思うのです。ですから、あまりほめられことではありませんが、現在使っているPCで4台目になります。でも、中身は空っぽ。


とりあえず、Vistaでのエクセル、頑張ってみます。

スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント