FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

キャロライン・ケネディ駐日大使

 ケネディ元大統領の長女であるキャロライン・ケネディ氏が米国の新駐日大使として、
15日着任された。19日には、天皇陛下への信任状奉呈式に臨むようだ。大使は初めての経験ということで手腕に疑問符がついているが、素晴らしい仕事をされるものと期待している。

 氏は、「父は米国大統領として初めて訪日することを望んでいた。日米両国の緊密な関係の強化に取り組めることは、私にとって特に名誉なことだ」と、着任に至る経緯を明らかにした。

 父のケネディ元大統領は、1963年にダラスの街で射殺された。約50年前になる。この時の私は中学3年生で、まだ四国の田舎町で暮らしていた。当時の情報手段は、一部の家庭で購読する新聞とラジオが主体。島内では少しずつテレビが普及しようとしていた時代だ。このような時代に、ケネディ元大統領の暗殺事件が田舎で住む私でも知ることができるほどの大事件であった。その後もケネディ家では、様々なことが起きたが、すべてが過去の出来事になった。

 キャロライン・ケネディ氏がどのような日米関係を構築してくれるのか、これからが楽しみだ。沖縄米軍基地問題を始めとして取り組むことが山積している。更に、ぎくしゃくしている日韓改善にも期待したい。



※過去読んだ本の中から抜粋しておいた文書を綴っています。
  <20回目>
タダで手に入る幸せはないし、努力以外に自分の明日を開く方法もない


スポンサーサイト



THEME:つれづれ日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント