FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

落ち葉を見て

 先週、同級生に散々お世話になったのでハガキにお礼の気持ちをしたため、それを投函するため郵便局まで歩いた。

 落葉樹の葉がかなり色づいている。その下を見ると、落ち葉が自然のじゅうたんを醸(かも)し出していた。この状態で時間が止まるのであれば、それはそれで美しさを感じるのだが、まもなくすると葉のすべてが落ちる。すると、そのことだけでも冬の寒さをより一層強く感じる。だから、落ち葉を見るのが嫌になる。

 冬は、嫌いだ! とわめいているが、定年後は、北海道移住を本気で考えた。ま、思うようにならないのが、世の常ということになる。北海道、と言えば、積雪が始まっているようだ。大阪で住んでいると、雪の厳しさが全く分からない。これでよいのかもしれない。

紅葉


IMG_2516.jpg


※過去読んだ本の中から抜粋しておいた文書を綴っています。
  <17回目>
この地球上に棲息(せいそく)しているすべての人間のうちで、あなたの夢を殺す決定的な一票を投ずる力をもっているものはたった一人しかない。その人間こそあなたなのだ。希望することをやめ、努力することをやめ、敗北の手を上げることをあなたが決定するとき、あなたは自分の夢に対して死刑宣告の一票を投じたことになるのだ


スポンサーサイト



THEME:つれづれ日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント