FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

竜飛海底駅がなくなる

 本州と北海道を結ぶ津軽海峡線。その津軽半島先端のそばに竜飛海底駅があるわけですが、11月10日をもって駅見学ができなくなりました。

 地上駅(青函トンネル記念館)から海底駅までは、ケーブルカー(斜坑線)で結ばれています。長さ778㍍のうち、海底下140㍍までケーブルカーで入り込むわけですが、スリル満点です。私は自転車で日本一周のとき、この場所に立ち寄り、体験坑道を見学することがができました。当日、時間的制限があったので、残念ながら海底駅を見学することはできませんでした。

 海底駅の見学中止の理由は、北海道新幹線開通工事に伴うものです。現在のホームはわずかな幅ですが、車幅の広い新幹線を通すためには、このホームを撤去しなければならないわけです。

 どのようなものでもそうですが、利便さを追い求めると、その代償として既存するものが消える運命にあります。それも仕方のないことかもしれません。

 青森県は素晴らしいところです。ぜひ津軽半島の観光を楽しんでいただきたいものです。


大きな地図で見る

※過去読んだ本の中から抜粋しておいた文書を綴っています。
  <16回目>
決断し行動することだけが決断ではない。決断しない決断もある
スポンサーサイト



THEME:つれづれ日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント