FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

エンジンルームに潜む子猫に注意

 少しずつ朝夕の冷え込みを感じる季節になってきました。私は、冬は嫌いです。人間でもそうですから、猫になるとなおさらのことでしょう。ましてや野良猫は気の毒です。いくら寒くても家の中に入れないわけですから。このことを思うと、野良猫ができないようにする必要があります。

 「冬=野良猫」となれば、気を付けなければならないことがあります。私もつい先日、姪っ子の情報で得たのですが、寒くなるとエンジンルーム内に子猫が入り込むことがあるそうです。そのことを知らないままエンジンを始動すると最悪です。エンジン内で猫が死ぬからです。事実、年に数件、起きているそうです。最悪の場合は修理不可能なことも結構あるそうですよ。

 そういえば冬になると猫がまだ温もりのあるエンジンの真下に潜み、暖をとっている光景を目にします。猫たちもどこが温かい場所なのかよく分かっているのでしょう。

 対策として、エンジンの始動前にボンネットをたたくことです。仮に猫が潜んでいると、その音に驚きエンジンルーム内から逃げ出す、という寸法です。要するにいきなりエンジンを始動させないことです。

 駐車場付近で野良猫をよく見かけるところでは、特に注意が必要です。



※過去読んだ本の中から抜粋しておいた文書を綴っています。
  <13回目>
類は友を呼ぶ」という言葉のとおり、失敗者は失敗者を引きつけ、成功者は成功者を引きつけるのである。ビジネスの世界でも、「鳥は群れをなして飛んでいる」のだ。だから、成功者になりたいと思うのだったら、成功者のまわりに集まることだ。ビジネスマンはいつも、彼がつきあっている人によって判断されるということを忘れてはならない。自分より上の人とつきあうことは、はじめは多少窮屈であるにちがいない。しかしその窮屈さを我慢して、彼らと同化することに努めることだ。そうすれば、やがてあなたの生き方、考え方も、彼らと似たようになってくるはずである


スポンサーサイト



THEME:つれづれ日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント