FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

カメムシ

 洗濯物を取り入れていると、天道虫(てんとうむし)ほどに小さな昆虫が衣服にへばりついている。よく見ると天道虫ほどの昆虫だが美しさはみられない。その容姿は真っ黒。そう、昆虫の犯人はカメムシなのだ。

 カメムシは独特の匂いを持っている。だから触るとなかなか匂いが取れない。そのことが分かっているので、カメムシを取り払うため衣類をハンガーにかけたまま振り払った。すると、ハンガーの片側が「ポキ」と折れた。どうやらハンガーが劣化していたようだ。

 我が家は4階であるが、夏になると時にはバッタなどの昆虫が入ることもある。迷惑なことだが、これは人間が安心して住める環境の証しでもある。


※過去読んだ本の中から抜粋しておいた文書を綴っています。
  <9回目>
度量の大きな人間は、幸運にめぐり合っても不幸にあっても極端な行動はとらないものだ。成功したからといって有頂天にならず、失敗したからといって立ち直れないほど悲嘆にくれたりもしない。危険はさけないが好んで求めもしない。心にかかることがほとんどないからである


スポンサーサイト



THEME:つれづれ日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント