FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

親の介護

 先日のNHK番組で、母の介護をする一人の男性の様子が取り上げられていた。男性が50歳代のとき母が突然倒れ寝たきりになる。このことで男性の生活も一変する様子が映し出されていた。

 母が倒れるまでの男性の勤務態度について、会社から感謝状が授与されるほどであったことも伝えられていた。ところが母が倒れたことで、休暇をとるなどしながらなんとか急場をしのいでいたという。ところが、悪いことは重なるもので、そのうち奥様とも離婚。結果、母の介護のため、退職をすることになる。

 離婚・退職の後、財政的にも様々な難局がありながらも今は、新聞配達の収入と母の年金でやりくりをしていることも伝えられていた。 

 私にも母がいてるが今は病院のお世話になっている。私とは雲泥の差のあることに、脳みそを小突かれる思いがしているところだ。

 もういってん考えさせられたのが、夫婦とは何ぞや? と言うこと。記したい思いはあるが勿論書けない。ただひとつ言えること、それは、だれもが高齢を迎えるということだ。

 番組では、高齢化社会を迎えた日本の介護の将来について、この男性のように親の介護のため退職をすることになるケースがまだまだ増えることが伝えられていた。職を辞してまでの介護は、結果として社会にとっても大きな損失といえる。
スポンサーサイト



THEME:つれづれ日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント