FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

まだ解決できない、アウトルック

 前回のブログで、Outlook(アウトルック)メールで悪戦苦闘していることを書きました。でも、実際は、完全にギブアップの状態になっています。

 どうして今アウトルックメール機能なの?ということについてですが、公開しているホームページに通信手段としてメール一覧を設けることを考えたわけです。そこで必要となるのがアウトルック機能でした。

 ホームページにメール欄設定後、テストメール送信を試みるとエラーが発生して送信ができません。確認のため、数回行ったでしょうか。結果は同じです。「えぇ~なんでやねん?」と悩みました。

 原因を解明するため、アウトルックの初期設定を確認してみると、立ち上げているだけで初期設定がなされていません。そこですぐ必要事項の入力に取りかかりました。初期設定に必要なのが、契約しているプロバイダーの情報(電子メール等)です。私が使っているのはWifiです。

 設定後、テストメールを試みたものの、当然できません。その原因は送受信メールです。私のメールは、Wifiで取得したものではありません。この相反する情報をアウトルックに入力したうえでメール発信をするわけですから、エラーのでるのはあたりまえのことです。

 アウトルックを使ってメール発信を試みるのは、在職以来のことです。でも職場で使っていたPCはレンタルなので、初期設定がすべてなされていたわけです。事前に情報さえ登録をしておけば数十人に向けて一斉メール発信のできるアウトルック機能は重宝でした。

 一方、個人のPCについてですが、これは無頓着。つまり、あえて必要でなかったからです。つまり、ヤフメールを取得して使っていたので、アウトルックについての認識が欠けてように思います。ヤフメールを取得したのは、自転車で日本一周をするとき、姪っ子の教えにより携帯電話の写真をヤフメールで簡単に転送ができたからでした。今でも使っていますが。

 さて、どのような解決をするのか悩みの種になりました。



※過去読んだ本の中から抜粋しておいた文書を綴っています。
  <8回目>
 「気くばりのまったくできない人間、自分のことだけに汲々(きゅうきゅう)としている人間は『ガン細胞』にひとしい!



スポンサーサイト
THEME:つれづれ日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント