FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

1カ月が経過した

 アメブロを退会して1カ月が経過しました。月日の過ぎるのは、ほんとに早いものです。アメブロを始めたのが21年の11月末でした。適当なブログ更新でしたが約3年9カ月余り続けたことになります。

 ブログを始めたのは、書くことを重視していた私が、定年前にブログの存在を知り定年のあと書く場をそこに求めたというわけです。

 アメブロは、他のブログを訪問すると任意で足跡を残すベタというシステムがあります。適当にできない性格の私にとって、これが荷重になってきたわけです。工夫しながらでしたが退会前には60人程度の訪問を続けていました。でも、この人数はかなり少ないはずです。

 一日の中で60人余りのブログを読むのは、一日に一時間余りの時間が必要になります。一週間続けると・・・、このことを考えると最近は「これはちょっと、ちがう。この時間をもっと有効に使う必要がある」そのようなことを考えるようになったわけです。

 そこで、あらたに書く場を求めたのがFC2ブログでした。簡単に引っ越しができるためでした。入会して1カ月を迎えたわけですが、今はただ単に更新を続けているだけで、どの程度の方がこのブログを覗いてくれているのか、全くの無頓着です。要するに「見てくれる方もいるだろう」程度のものです。ただ一応ランキングに登録しているわけですが、それが推移しているので、どなたか覗いてくれていることは確かなようです。

 今は時間に余裕ができ、ちょとした勉強の時間も取れるようになりました。勝手気まま、気楽にブログを楽しんでいるところです。


スポンサーサイト



THEME:今日のつぶやき。 | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント