FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

人命救助で思うこと

 日中間がぎくしゃくした最悪の関係が続いています。このような憂鬱(ゆううつ)な両国関係ですが、台風18号で増水の淀川(大阪市)に小学3年生(男児)が転落、それに気づいた中国籍の男性(留学生)が川に飛び込み救助しました。淀川と言えば、琵琶湖を源流とする大きな川です。川を渡り少し進めば、兵庫県にあたる位置です。

 彼は上海市出身で大学卒業後「日本の戦後の経済成長を学びた」ための来日であり、来春には大阪市立大学院の博士課程に進学する予定のようです。

 嫌な日中間のなかで、彼の人命救助は、恐らく中国でも伝えられるはずです。つまり、彼の勇敢な行動が今後の日中間の良き架け橋になることは間違いありません。

 一人の子どもを救うため、下手をするとわが命の保証もない状況の川に飛び込んだわけです。人の命とはこれほど尊く重いものです。

 その一方で、事件や内戦、戦争により尊い命が失われています。なんとも相反することが平気で行われていることに悲しくもなり、怒りさえ感じるもです。



スポンサーサイト



THEME:今日のつぶやき。 | GENRE:日記 |

COMMENT

こんばんは♪

淀川と言えば、去年私がハーフマラソンで走った場所なので、このニュースを読んだ時にはすごく身近に思えました。 三九さんの言うように、ひと一人の行いが、緊張状態が続く日中に大きくて素晴らしい影響を与えること間違いなしですね。 その中国人の男性の勇敢な行いに、一日本人として心から感謝したいです。 きれいごとに聞こえるかもしれないけれど、人種を超えて両国が仲良く手を取り合う日が来る事を願っています(^ ^) 

EDIT COMMENT

非公開コメント