FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

感動した二件のこと

  夏季五輪、東京開催決定前後を通じて、感動できることが二件ありました。その一つが、プレゼンテーションの壇上でのトップアスリートの方による堂々とした語り口です。もう一つは、東京開催決定後、トルコ国民の皆様がネットを通じて東京五輪開催を祝福するメッセージの書き込みが多く見られていることです。

  オリンピックの競技を通じて見るトップアスリートたちの集中力と精神力、ほんとに驚くものがあります。ところで、彼達は運動能力のすごさのみならず、いざというときは、大勢の前であれだけのことを語りかける才能も兼ね備えていることを知り、驚きました。それも、日本語と違うわけですからなおさらです。その口調にまるで、弁論大会でも聴いているようでした。

  トップアスリートたちの並々ならぬ応援も功を奏し、東京五輪が決まりました。ところで、決選投票でトルコは日本に負けました。本来であれば国民全体が意気消沈しているはずです。

  ところが、さすが親日家のトルコです。そのあとの行動がすごい。意気消沈どころか、ネットを通じて「東京五輪決定おめでとう」などの書き込みが沢山見られることが、ニュースで伝えられていました。根性の悪い私とは、大違いですね。

  ところで、トルコ国民が親日家であることは、多くの日本国民の知るところです。親日家の由来を確認するために、お時間が許されるようでしたらぜひ「こちら」もご覧ください。少しでもトルコのことを理解し、好きになりましょう。

スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント