FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

被災地復興最支援の優先を忘れないで

  テレビをつけると2020年夏季五輪、東京開催決定で大騒ぎ。ま、仕方のないことなのか。過去のブログで東京五輪招致の反対意見を述べた手前、最後まで白けていた。

  反対理由を改めて記すと、関東大震災後の日本列島に大きなひずみが生じていることが考えられるからだ。だから日本列島のどこで、いつ地震が発生しても不思議でない。それに、火山の問題もある。それは、つい最近、桜島が噴火しことを思えば、火山噴火が決して架空の出来事で片づけることはできない。私も過去、自転車で桜島を周回したが、火山灰に悩まされた経験がある。僅かの噴火であってもそれはたいへんである。

  東京開催が決まるとアベノミクス4本目の矢が示された、などのことばが早くも飛び交っている。結局のところ、開催の裏で笑っているのは、経団連と自民党族議員であると思えて仕方がない。

  確かに、経済・雇用効果のあることも事実だ。その一方で地方にはなんの恩恵もないこともまた事実。それどころか、税金を吸い取られるだけの義務が課せられる。地方の商店街にある商店のシャッターが閉ざされている現実も直視するべきだ。

  最後に最も忘れてはならないのが被災地のこと。これまでの流れを見ていると、被災地の支援が後手後手といえる。東京五輪開催で浮かれるまえに、被災地復興支援を最優先させることを忘れてはいけない。

スポンサーサイト



COMMENT

1. おはようございます

本当に、増本さんの言うとおり浮かれてばかりではなく、これから更に被災地の復興支援や国内の問題にしっかりと取り組んでほしいですね。
支援は続けることが大事だと聞いてから、私も僅かながら寄付を続けているので、これからも引き続き自分に出きる事はやっていきたいと思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント