FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

暑い! の一言につきます

  昨日は、私の地域でも36度あったようです。一方、私の田舎ですが、隣接する四万十市(しまんとし)では、40.7度もあったことが伝えられています。これはもう人間が我慢できる許容範囲すれすれではないでしょうか。というのか、外になんか出てられないですね。

  今日は6時30分に起き、ワンちゃんの散歩。そのあと、姪っ子と甥っ子とともにお墓参りをすませたところです。

  昨日は冷房の部屋で一日中閉じこもっていたのですが、今日は一転して、冷房は勿論のこと扇風機さえもまだ使わず我慢比べをしているところです。爺の暑さ我慢大会のようです(額から汗が流れています)。そして、ワンちゃんのそばには「畜冷剤」を置いています。今日はなぜか、舌を出して「は~、は~」と言っておりません。もっとも、これをすると要注意で、冷房が必要になりますが。とにかく、暑い!のひと言につきます。
  
  内容が飛びますが、昨日の早朝でしたでしょうか、聞き流したわけですが、30代の男性が世界一周に備えて早朝訓練に励んでいたところ、車にひき逃げされたことが伝えられていました。

  大きな夢に向かっている寸前の事故です。ほんとにお気の毒だと思います。自転車で最も気をつけなくてはいけないのは、深夜と早朝走行です。つまり、酒気帯びや居眠り運転者の車が走っている可能性が高いからです。

  もう一つ気がかりなのが、台風が全く発生しません。夏は雨が期待できません。でも、そこのところを補ってくれるのが、台風に伴う雨です。確かに、所々で、それも局地的に豪雨がありますが、これは、はっきり言って有難迷惑でしかありません。

  皆さま、猛暑に負けないよう、頑張りましょう。同時に、日本列島にほどよい雨の降ってくれることをお願いするものです。




スポンサーサイト



COMMENT

1. こんにちは!

どうも!初めてコメントします!いろいろなブログを見るのがすきで、まわっていたらたどり着きました!ぜひまたコメントさせてください!楽しみにしています!

EDIT COMMENT

非公開コメント