FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

開花してくれるのかな

   住まいの近くで、花をこよなく愛されている方が二人おられます。四季折々の花を育て見事に開花せさせてくれるので、道行く私たちの心も和む一瞬です。

  そのなかで私のお気に入りは、毎年美しい花を咲かせてくれる小菊?です。いつも冬から春にかけて長い間、可愛い花を沢山咲かせてくれます。

  この花ですが、夏に入ると、役目を終えたかのように花の木がすべてが枯れ、枝には種が残ります。やがて枝から種も落ち、梅雨の終わりになると新しい小菊が力強く芽を出すのです。

  先日のことですが、花を管理されている女性が花に散水をされているところにちょうど出会いました。そこで、事情を説明したうえで種を頂くことができたのです。

  昨年秋から始めた車道沿いにある花壇の除草ボランティア。そこに菊の花を咲かせることを試みたのです。

  昨日は、曇天だったので目的の場所へいそいそと出向きました。種をまく場所を除草し、そこに種をまきました。

  さてさて、この冬、花が咲いてくれるのかな。楽しみですね。それにしても暑かった。まるでサウナで流れでる汗の様に、全身がびしょ濡れになりましたよ。

 
 
 

スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント