FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

人心

  日本の象徴でもある「富士山」が、世界遺産に登録されることになりました。貴婦人の呼び名に相応しいほどに美しい山ですね。それに信仰と巡礼の神聖なる山ですから、当然であり嬉しい限りです。

 喜びと同時に地元の方々にとって苦労が忍び寄ろうとしています。取り上げるまでもなく、自然保護対策です。これまで以上に内外から観光客が押し寄せてくることが予想されるからです。

 五合目まで訪れる 観光客や登山者の車をどのようにするのか。それにトイレやゴミ対策、これからが大変なのです。

  そこで早くも専門家から、「登山料を7千円徴収する必要がある」と言う意見が出ています。これで、入山者を規制できる、と踏んでいるようです。もっとも、なかには一万円以上でなくてはいけない、との声さえ聞こえます。

  和歌山県・「紀伊山地霊場と参詣道」が、平成16年に世界遺産に登録されました。すると、それまで高野山ではあまり見かけなかったはずの外国人の方々が多く訪れるようになりました。

  世界遺産登録になっても、特段なにかが変化するわけでもありません。ましてや、富士山がどこかに引っ越しをするわけでもなく、身を隠すわけでもありません。

  なのに、世界遺産になった途端、多くの方が一気に押し寄せようとしています。それほど慌てて行かなくてもいいと思うのですが。人心がよく理解できません。
スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント