FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

カツオのたたきを食べて親父を思う

  昨日は、夕食にカツオのたたきを買って食べた。

  お店に出向いた。包装されたカツオが平積みされている。手に取り見たところ火あぶりされていた。これは間違いなく美味しいと判断したので、買うことにした。それにカツオは、べらぼうに安い。ラベルを見たところ、静岡産であることが表示されていた。ついでにねぎも買ってみた。

  帰宅後、ネギを微塵切りにしていると、そのうち目に染みてきた。玉ねぎなら分かるが、ネギも目に染みるわけだ。ネギが新鮮であることの証でもある。

  切ったカツオをお皿に入れて、その上に専用のタレをかけ更に微塵切りにしたネギを無造作に振り掛けた。

  早速食べてみた。すると、カツオを噛みしめると、焼きカツオ独特の濃くのある味が喉越しに伝わる。やはり期待を裏切らなかったことが嬉しかった。

  カツオを食べていると、生前、親父が生鰹を一匹買ってきて、さばいた後、火であぶり切ったカツオを皿鉢(さわち)で出してくれたことを思い出した。

スポンサーサイト



COMMENT

1. 初訪問です!

こんにちは!ブログ読ませていただきました!色んな人のブログをまわっていたらたどり着きました!お互いに更新がんばりましょうね!また見にきます!

EDIT COMMENT

非公開コメント