FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

ご苦労さまの心境に

  昨日は久しぶりに長距離を歩き、帰りは電車でした。車内も空席だったので「これは最高」の気分で、座席に座ったまではよかったのですが、そのうち途中駅で扉が開くと同時に遠足帰りの小学生が押し寄せる波のように、一斉に入ってきたのです。

  その瞬間、「席を譲らなくてわ」と反射的に立ち上がると、いちばん先に入ってきた一人の子どもが「おじいちゃん、大丈夫」と二度繰り返します。小学生からすると確かにおじいちゃん。自分もそのような年齢になったのか、と改めて我が置かれている年齢を悟ったものです。

  次は、席を譲った私の様子を見た先生からも「いいですよ、どうぞどうぞ」と、気遣いの言葉が返ってきたのです。 

  どちらの小学生か知らないけれども、大騒ぎをするでもなく、先生の指示が行き届いていることに感心した次第です。名札には「小学三年」の文字が確認できました。

  写真を見ていただければお分かりでしょうが、これだけの生徒を引率する先生の気遣たるや中途半端ではないはずです。万が一怪我や事故でも負わせたなら、それは大変です。大勢の生徒を見て、先生に「ご苦労様」の心境になりました。



スポンサーサイト



COMMENT

1. コメントさせて頂きます^^

ブログ面白いですね!応援してるのでアップいっぱいしてください!!僕は今流行りの(笑)ネットビジネスについて自分の見解をブログに書いています☆よかったら覗きにきてください☆

EDIT COMMENT

非公開コメント