FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

琵琶湖・竹生島

国内最大の湖・琵琶湖。その北湖に、竹生島(ちくぶしま)が鎮座する。昨日5日は、甥っ子を連れてJR長浜駅側から、この島を訪れてみた。

島の周囲は2キロメートル、標高が120メートル、全島が花崗岩からなっているようだ。琵琶湖にある島で、沖島に次ぐ大きな島でもある。また、西国三十三所めぐりの第三十番札所の宝厳寺があるうえに、名勝地であることからこの日は観光客で賑わった。

島へのアクセスは、自宅から電車と船。北陸本線側にあたるJR長浜駅と湖西線側にあたるJR近江今津側にある港から船が就航している。港までは、長浜駅から徒歩で10分程度、近江今津駅側からは8分程度とされている。この日の私は、時間的余裕がなかったので、タクシーで港まで移動することにした。

当日は子どもの日、おまけに晴天も重なり、臨時便が就航するほどの賑わい。小学六年生の甥っ子も初めての琵琶湖見学、しかも初めてのクルージングなので、かなりテンションもあがったようだ。

(この続きは次回といたします。なお、写真は最後に公開することにいたします)。

竹生島の位置
スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント