FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
フリーエリア

父の日にご馳走

 父の日に食事の招待を受けたものの、カゼのため24日(日)に延期。いまだに完治していないわけだがご覧のように、カフェーの看板ではあるがパスタがメインのお店で、美味しさは言うに及ばず。このお店で昼食のご馳走になった。最後は、私の好きなコーヒーでお開きとなった。

 お店の空間も広くてすごく感じの良いお店だった。思い出深いひと時をありがとう。

 退職をすると哀れなもので、ご馳走になることばかり。心優しい姪っ子と甥っ子に恵まれて、感謝している。















スポンサーサイト

苦みしか味わえない

 昨夜の10時前、買ってもらった見てくれの良いグラスにビールを注ぎ、飲んでみた。でも、残念ながら幾度飲んでも、ノド越しを通して感じるのは、ビール独特のホップ効果による苦みだけ。

 なんでお金を出してまで苦い飲み物を飲むのか、今の私には理解できない。それでも、もう少しビールに挑戦することにしよう。

 心の中で、チョコレートを食べながらコーヒーを飲むのがはるかに幸せ気分になれる、と思えた。





エビスビール

 前回のブログで、ビールにつて触れてみました。実は25日(月)の仕事帰り、買い物で立ち寄ったお店で、「エビスビール」を買ってみました(=下記の写真)。「エビスビール」を選んだ理由はありません。ただ単に見た目のラベルで、美味しさを感じたからです。

 でも、残念ながらまだ冷蔵庫の中で眠った状態ですが、近日中、就寝前に飲むつもりですが。






ビール

 数日前からなぜかビールが飲みたくて、昨夜は冷蔵庫を覗き込んでみた。自分以外のだれも冷蔵庫を管理していないわけだから、あるはずもない。ただ、梅酒が目についていたので寝る前に飲んでやろう、と思ったのに忘れてしまった。

 わけあって今朝は3時頃に起床した。そのあと、DHC提供の動画番組を視聴していると、いきなりビールが目に飛び込んだ。

 お酒が飲めないのだからビールの味など分かるはずもない。なのに、よりによってなんでこのような時にビールが出てくるの?と複雑な心境になった。写真のビールは、DHCが通販しているようだけれども、それにしても飲みたくなるほどに心をくすぐられた。 














朝から横揺れ・・・

 朝、職場から帰宅後すぐのことだったが、警報が鳴った。一瞬、ガス警報器かと思ったものの、「ガスを使ったわけでもないので違うわ」と思いながら、すぐ警報の鳴る方へ行ってみると、スマホだった。開けてみると地震警報のベルだった。

 すると、スマホを見たその数秒後、一瞬ではあったが、横揺れが始まった。ワンコも慌てて私の立っている付近へやって来た。
「こっちにおいで」と呼んであげると、すぐ来たので抱き上げると、安心したのか、落ち着きを取り戻した。

 地震速報では震度4、になっていたはずだが、阪神淡路大震災の時の揺れと比較すると、私の地域では、はるかにましだった。

 大阪北部では、M6.1だったというが、不幸にして3人もの尊い命が犠牲になってしまった。
「心から、ご冥福をお祈り申し上げます」

 いずれにしても個人的には、遊牧民のように自宅は持たない方が良いと思っている。つまり、最悪その地域に住めなくなれば、とっとと、どこか別の地域へ住まいを移す、このスタイルがいちばんよいと思っている。

 

次は日朝会談

 昨夜は10時前に就寝。ところが2時過ぎに目覚めてしまった。そこで、6時まで寝床で悪戦苦闘の時間を過ごすと、ついには6時に起床することになった。

 起きるとコーヒーとパンで朝食。このあと、ワンコの散歩。さらにそのあと、コンビニへ向かい「朝日新聞&産経新聞」を買った。

 さて、昨日はシンガポールで、米朝会談が予定どおり行われた。取りあえず、ここまでは私の考えていたとおりに事が進んだことになる。 

 日本にとってもっとも大切なことは北朝鮮に拉致されている日本人を全員取り戻すこと。この事実について、与野党の区別はない。

 第一ラウンドが南北会談、 第二ラウンドが米朝会談、まで実現した。このあと、第三ラウンドは、日朝会談が必ず実現するはずだ。

 南北朝鮮及び中国の財政はひっ迫していて、財政破綻寸前なのだ。そこで、「助けて」と哀願する先となるのは、日本しかない。

 米朝会談後の米国は、北朝鮮の尻拭を自国でするつもりのないことを表明した。だから財政難に陥っている北朝鮮は、日本と会談するしかない。このあと、日朝会談が実現するまでは、拉致問題の完全解決の力添えをトランプ大統領に願うしかない。

 


ワードを使ってサムネイルを作成してみた

  YouTube に動画投稿するだけで満足、それ以上の思いは何一つなかった。だから必要な設定についても、ほったらかし。それほどいい加減だった。でも、ここのところ私の心に変化が現れ、少々本気モードが。

 その本気モードの主たるものが、タグの設定や説明文の書き込み、さらには下記写真のように、サムネイルの取り込みについてだ。

 一昨晩は、とりあえずタグの設定や説明文を、一部の公開動画に加えてみた。

 で、もう一つの取り組みとして、専用アプを使ってではなくて、ワードを使ってサムネイルの作成が出来ないだろうか? との思いが強かった。そこで完成したのが次の画像となる。ワードなので文字の形や縦横斜め、とその手法は自由自在。ご覧のとおり、文字についても様々あるが自己満足している。

ハワイ旅行700-400.jpg
ワードを使って文字を挿入してみた。これからは、斜め書きなど自由自在。


ディスク容量が限界に!

 次の写真は私のPCディスクの容量を示したものです。使用容量がなくなり頭を痛めているところです。

 つい先日のことですが、PCに保存の画像が開けられなくなり慌てました。そこで整理した結果、Cディスクの容量については、なんとか使えるようになりました。でも、Dディスクにつては、お手上げ状態です。原因の一旦は、どうやらバックアップが繰り返し行われていることにあるようです。解決のめどが立っていません。


ご覧のとおり、Dドライブの容量を示すメモリーが赤線表示になっています。僅かな残りです。




整理した結果、僅かながら当面つかえる状態に修復したのですが、これ以上の整理は不可能です。


カラスの行水

 不名誉なことに昨日は、今年3回目となる病院訪問になってしまった。もっとも、大したことはないのだが。

 自宅間近、自転車で川沿いを走っていると、何気なく水辺に目が向いた。すると、そこでカラスが水浴をしていた。「カラスの行水」ということになる。

 水たまりで野鳥が水浴びをしている様子は見たことがあるが、カラスの水浴は、初めてのこと。思わず自転車を止めるとポケットからスマホを取り出し、橋からカラスの動きを動画で収めた。

 カラスには行水がものすごく気持ち良かったのだろう? 私を見てもすぐ逃げることなく水浴を続けていた。

 このあと、動画で公開したい。