FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
フリーエリア

やもり

 ヘビ、ムカデ、ヤモリ、ゴキブリ、これほど苦手な生物は他にいない。

 先日のことだが、朝のワンコの散歩を終えると玄関の少し離れで、大嫌いなヤモリを見てしまった。

 そのあと、夕方の散歩のこと、朝見たヤモリが腹を上にしたまま動きがない。ヤモリの生死を確認するため靴先で突いてみると、体を動かせた。「生きてるんだ!」

 このままでは死んでしまうと思ったので、家に戻りチッシュ数枚と爪楊枝を持ち出すと、爪楊枝でヤモリを紙の上に追い込むと紙で包み込み草むらまで移動し、そこで放してあげた。

 ヤモリは、人間に害を加えるわけではないので何も怖がることはないのだが、体色が嫌い。なんとなく気持ちが悪い。それでも放置が出来なかった。

 

逃げる気力もないのか?



続きを読む

スポンサーサイト

サムネイル

 2年あまり前から始めたYouTube 動画。現在の投稿本数は39本になった。1回目の動画が「ウォーキング」から始めたわけだが、その内容のお粗末さには赤面するほど。それでも、いくらまずい動画であっても削除することなく公開し続けておきたい。

 YouTube 動画投稿を行う過程で感じたのがサムネイルの必要性について。サムネイルとは、ご存知のように文字入力されたトップ画像やカラフルな出来栄えのあるトップ画面を指す。つまり公開動画の視認性の役割を担うことになる。

 ところが、私自身サムネイルの必要性に気づいたのが、昨年の夏ころのこと。そのあと、動画編集ソフトを相手に悪戦苦闘しながら今日に至っている。それでもまだ、ソフトの機能が使いこなせていないのが現実。

 当初は、編集ソフトを使ってのサムネイル画像が簡単に呼び出せていた。ところが、YouTube 側の都合だと思うが呼び出せなくなった。そのため、ここ数日、編集ソフトを相手にしながら悪戦苦闘の時間が経過した。

 その結果、昨夜は、今使っている編集ソフトでサムネイルを作成し、それをYouTube トップ画面に呼び出す方法が身についた。どのようなことでも言えることだが目的達成できた時は、最高の喜びに浸れる。

高野山

 勤務中、予想外のことが3回も起きたので、日曜日(20日)でしたが友人が高野山へ連れて行ってくれました。当日の様子を現地から発信をすることが出来ませんでした。が、そのかわり高野山参道での動画をたっぷり撮ることができました。

 先日撮った高野山の動画を含めてですが、編集・公開するべきものが3本もあります。高野山で撮った1回目の動画は、ソフトを使っていなかったので編集内容が幼稚すぎるほどでした。

 その後、甥っ子が動画ソフトを購入してくれ、少しずつではありますが編集にも慣れてきました。最大の利点は、モザイクを掛けられるようになったことでしょうか。このことで、画面上にどなたがいようとも気にすることなく撮影をすることが出来るようになりました。

 手元にある3本の動画編集・公開をできるだけ早く完成させたいものです。



パンク修理のあと・・・

 一昨日はハイキングのため麓まで自転車で移動しようとしたものの、タイヤがぺしゃんこ。3日程前に空気を注入したばかりなので、明らかにパンクと判断。修理に取り掛かったものの、注入口のそばだったので修理不可能。早速、予備チューブと交換した。パンク修理をしていると、自転車で日本一周のとき起きた8回ものパンクを思いだした。

 修理を終えると、二カ月余り運動をしていなかったので、一昨日と昨日は、ハイキングへ出かけた。ただ、昨日はすごく暑かったな。額から汗が流れるほどで、さすがにヘトヘトになってしまった。


出かけようとしたところ、パンク。ところが、空気注入口のそばだったので修理不可能。予備チューブと交換。





日曜日に降った雨が小さな谷川を流れるので、すごく歩きにくかった。





この季節、木の葉もかなり深緑で、なんだか自然の奥深さを感じた。





目指す先は、ご覧のところ。


昨日はグイッと一杯

 6日・日曜日の夜は勤務で、その翌日、帰宅後、昼寝をしておく必要があったので苦手なアルコールを煽ることで、寝ることにした。

 そこで冷蔵庫から出したのが次の二本(画像)。「さて、どちらにしようかな?」と考えた末、決めたのがAsahi缶ビール。

 ところがこの缶ビール、ずっと以前から冷蔵庫の片隅で目にしていたので、一応、賞味期限を確認してみた。なんと、缶底に記されたのが「賞味期限 2010.03」。

 年齢とともに少々の賞味期限は無視するほどの図太さ・無頓着さが身についている私だが、さすがに飲むだけの勇気がなかった。せっかくビールが飲みたかったのに残念。諦めて「ゆずッシュ」を飲むことに。

 飲んだ後は、以前飲んだ「ゆずッシュ」と同様、少しするとわけが分からなくなり、3時間ほど爆睡。睡眠薬ってこんな感じなのかな? と目覚めた後で思ったりした。


両缶を並べて、どちらにしようかな? と迷う。そこで、缶ビールに決めた。





缶底の賞味期限を確認すると、ご覧のとおり。随分、大切にしておいたものだ。さすがに飲めないので、廃棄処分をすることにした。





こうして、「ゆずッシュ」を飲むことにした。



雑記

 昨夜、というか、日付が変わって今朝の2時になってから就寝に入った。そして起きたのが7時頃。そのあと、必要な用事を済ませると歩いてコンビニへ出かけた。

 何時ものようにパンとコーヒを買うと、店内のテーブルに備えてある椅子に腰を下ろすと、そこでパンを食べながら物思いにふけった。「春夏秋冬ごとにゴールデンウイークをつくればよいのに」と。

 さらに付け加えれば、ゴールデンウイーク期間中は免税にすること。そうすれば、活発な消費も期待できる。お店や温泉宿も賑わう。

 私が自転車で日本一周の時、高速道路が無料だったこともあり、多くの道の駅で車を利用した人たちの賑わいが見られた。

 まぁ、ほんの一瞬ではあるが、ボォ~としながら、このようなことを考えた。