FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
フリーエリア

これからお墓参り

 上空を見上げると雲一つ見えないほどの晴天です。でも、その反動として花粉も随分飛散しているようなので、これだけは迷惑ですが。

 天気もよいことだし、これから自転車で両家のお墓参りに出かけることにいたします。

 書き込みたいことがあるわけですが、まずはお墓参りを優先いたします。

 帰宅時、カフェにでも立ち寄ってみようかな、と考えているところですが。


スポンサーサイト

イヤホン転換ケーブル

 今私は、iphone8 を使っているわけですが、買ったときに「これは不便!」と感じたのが、充電をするとイヤホンが使えないことでした。

 そこですぐ思ったのが、下記写真のようなケーブルがあればいいのに? と思ったものです。

 個人的にはネットでの買い物はあまりしません。ところがつい最近のことですが、想像したことと同じケーブルのあることを知り(知らなかったのは私だけなのかな?) すぐ買ってみました。

 充電とイヤホンが同時に使える転換ケーブル、ものすごく重宝ですね。





どうしようもない国会議員

 前々回のブログで、「個人的には自由民主党は好きではありません」と公言いたしました(事実ですが)。とは言っても、自由民主党には、心から尊敬のできる国会議員のおられることも、これまた事実です。そのお一人が和田政宗議員です。

 今、森友問題で政権が苦境に立たされています。その真実について、真正面から取り組んでいるのが和田政宗議員です(勿論、他にもおられますが)。YouTubeを開けて「和田政宗」と検索し、ぜひ聴いていただきたいものです。何が真実なのか、必ず理解できるはずです。

 かと思えば、YouTubeを通じて気づくのが、国家国民のために仕事をしない国会議員のおられることです。その振る舞いや言動を見聞していると、中国や韓国・北朝鮮の国会議員なのかと疑うほどです。

 日本の子どもたちの将来のことを思うと、憂鬱(ゆううつ)になります。


お墓まいり

昨日に続き今日も晴天です。

母方のご先祖のお墓まいりを済ませたあと、我が家のお墓まいりをしているところです。

少し上空に目線を向けてみました。







私よりも年輩と思しき男性が「逆光になるから、反対側から撮った方がいいよ」と、心配のお言葉を掛けてくれました。


安倍政権激震が続く

 安倍政権、激震が続いています。あまりにも情報が錯乱しているので、真実を見極めることは容易ではありません。ただ、ここに至って事の本質がやっと明らかになってきたように思います。

 私たちにとって今求められているのは、メディアの情報に左右されることなく、自分なりの正しい見識を持つことだと思っています。

 それにしても安倍政権、メディアから随分嫌われています。いや、メディアによる倒閣運動が行われているというのが正しいかもしれません。「どうしてなのか?」、この点をよく理解しておく必要があります。

 個人的には自由民主党は好きではありません。でも、今の世界情勢を見ると、日本にとって安倍首相は、絶対に必要なはずです。中国や韓国・北朝鮮が安倍首相を毛嫌いすればするほど、日本にとって必要となるのです。

 いずれにしても向こう1週間もすれば、安倍夫人や政治家についてなんら責任のないことが明らかになるはずです。
 
 

温泉宿の閉館

 今さらの書き込みになりますが、前回、和歌浦(和歌山県)を散策した時の続きになります。

 今、地方都市の様々な面における衰退が社会問題になっています。具体的には、百貨店の閉店や商店街におけるシャッターの目立ち等です。

 前回訪れた和歌浦地区においても同様のことが言えるようです。この地域ですが温泉街として恐らく昭和時代までは栄えたものと思われます。この地を訪れるのは十数年ぶりでしたが温泉宿の閉館が、また一つ増えていました。

 地方都市における百貨店の閉店や温泉宿の閉館、それなりの要因はあるようですが、地域経済に及ぼす損失を思うと死活問題に値します。

 玄関に掲げられた看板を目にし、インバウンド客で何とか経営が成り立っていると想像をしたのですが。














周辺に人の動きがなくなると、それは最悪です。寂しいかぎりです。見た目は小さな温泉のように見受けられますが、実際は海岸に切り立つ大きな宿泊施設なのです。