FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

金メダル目前の平野選手

 ドイツで行われている卓球世界選手権。とりわけ注目度の高いのが平野美宇選手。この戦いで、1.2.3回戦を無難に勝利した。3位決定戦がないので、決勝は宿敵である中国の丁寧(ディン・ニン)選手(世界ランキング1位)と戦うことになった。いよいよ金メダル目前だ。

 準々決勝では、ロンドン五輪銅メダルであり世界ランキング3位のフェン・ティアンウェイ選手(シンガポール)を4対0で撃沈させた。

 今年、日本選手権で優勝した平野美宇選手。その後4月、中国は無錫(むしゃく)で開催されたアジア世界選手権でも、中国の3選手(世界ランキング1&2位・5位)を撃破して、見事に優勝した。

 前回のアジア世界選手権で平野美宇選手に敗北した丁寧選手。世界ランキング1位といえども、前回、平野美宇選手と戦った印象が強烈だったはずなので、心穏やかではないはず。このいちばんで勝てば、平野美宇選手は不動の王者といえる。

 アジア世界選手権では苦悩に歪める丁寧選手の表情が印象的だった。思うように試合運びの出来ないことへの苛立ちさを垣間見た。平野美宇選手に勝機が十分ある。頑張ってほしい。

ササユリが開花してた

 今日は職場からの投稿です。昨夜は10時過ぎになると雨が降りだしました。ガラス越しに光る稲妻が、すごく不気味でした。稲妻の後は、雷が鳴る、を繰り返してくれました。「地震雷火事親父」と言いますが、雷もけっこう怖いですね。

 それでも、午前1時を過ぎると、何事もなかったかのように雷も鳴りやみました。今日の日中はまた素晴らしい晴天になるようです。

 さて、昨日はハイキングの途中でブログを更新したわけですが、その前の5月28日のブログで、ササユリのつぼみの写真をご紹介しました(=次の1枚目の写真)。そのササユリですが、昨日は、開花していましたので写真を貼り付けます(=次の二枚目の写真)。



5月28日に目にしたつぼみのササユリです。これが、6月1日のハイキングでは、次の写真のように開花してくれました。





アングルの位置が違いますが、上の写真のつぼみが見事に開花したものです。私自身、ササユリの開花を目にするのは初めてのことです。花ごときですが、感動しました。本当に美しいですね。




山道から

自転車で走った後、いつもの山を歩いているところですが、とにかく暑い、の一言に尽きます。

心優しい方が山道に小さな椅子を二脚置いてくれていますので、今、耳障りの良い小鳥のさえずりを耳にしながら、一休みしているところです。