プロフィール

増本世志夫

Author:増本世志夫
写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア

歩いてみようかな

 主要国首脳会議も無事終わりました。この間、私は、といえば、日がな一日椅子に腰を据える日々で、G7サミットがどのような過程で終わったのかさえも分かりません。

 この状態だと、恍惚の人になる恐れがあるので、暑くなる前に、和歌山県は白崎海洋公園へ行くため、駅から岬まで歩いてみようかな、と思っているところです。

 今日は、5月30日、午前4時を少し過ぎたところです。

 外へ出てみると、まだ小雨が降っています。でも、間もなく天候も回復するようですが。それでは皆様、今日も素晴らしい一日でありますように。

THEME:日記 | GENRE:日記 | TAGS:

ムカであり、カメあり

 「お住まいは、どちらですか?」、と尋ねられたとすれば、「大阪の田舎です」、とでも答えることになる。大阪、といえばまだ響きはよいが、元をただせば私も、おのぼりさん、にすぎない。

 いずれにしても、田舎暮らしが大好きだし、今でも、田舎暮らしを望んでいる。田舎大好き。

 ところで、先日、外出をするため外に出て、ふと、外壁に目を向けると、「やっと4階まで登ってきたぞ! 疲れた」と思ったかどうか定かでないが、ムカデが壁にしがみついていた。それを私は、殺生なことを、と思われるが、殺してしまった。

 そして昨日は、路上の危険も顧みず、“わが物顔“で歩く亀を見かけた。よくぞ車に踏みつぶされなかったものだ。ほったらかしておくと、車に確実に引かれてしまう。

 そこで、亀を捕まえると、緑地帯のある方へ押し込んでやった。ふたたび道路へ出ないか、向かいの歩道で立ち止まり見届けるが、亀もいちど捕まっているので警戒してか、なかなか動く気配を見せない。私にも負けず劣らず頑固なカメである。てこでも動こうとしない。根負けした私は、いったん帰ることにした。

 確認のため現場に戻ると、とりあえず路上をはじめ、周辺を見渡してみるが、亀の姿を見ることはできなかった。やれやれと、と思った。

 このように、ムカデあり、亀あり、それに以前は、ヘビも見かけたが。まだ、まだ、自然豊かなところ。だから、わが住まいは、大阪の田舎、と表現をすることになる。
 
THEME:日記 | GENRE:日記 |

旧タイプに戻す

 PCに触れる様になってから、かなりの年月がたつけれども、如何せん基礎のない上に家を建てているに等しくて、ちょっと複雑になると頭がうまく回転しない。困ったものだ、といつも思う。

 一昨日から昨日にかけて、暇な時間を見計らい、バージョンアップさせていたWindoows10を旧タイプに戻した。メリット、デメリットについて、あまり理解しないまま使っていたのだが、新たなセキュリティー推奨が頻繁に表示するので、うっとうしく思い旧タイプに戻した。

 ところで、後でわかったことだが、更新後早いうちであれば、スムーズに元に戻すことができるそうだ。また、ネットでも、さまざまな解説のあることを後程知った。

 私は、といえば、戻す手段について何も知らなかったものだから、PCをインストールさせることで、旧タイプに戻した。当然手間暇はかかるが、必要なものについてはバックアップをしておいた。ホームページを初めとしてして、ほぼ正常に戻すことができた。ただ一つ不覚だったのが、現在使っている「マカフィー・セキュリティー」について。これについて、まったく思い至っていなかったため、大きなミスを犯すことになった。

 最後は、電話でのやり取りの結果、遠隔操作でマカフィー・セキュリティーを正常に設定していただけた。1時間余り要した。ずいぶん迷惑をおかけした(最後は、遠隔操作の助け舟だったが、何をしているのかさっぱりわからなかった)。

 トップ画面に従来のマカフィーアプリが表示され、開けると正常に機能していることが確認できるようになった。

 Windoows10、といえば、先日のことだが会社のPCが強制的(勝手)にWindoows10にバージョンアップされていた。次の時に出勤すると、結局旧タイプに戻していた。実に迷惑なこと、といえる。

THEME:日記 | GENRE:日記 |

悲惨な事件がつづく

 女性が被害者になる痛ましい事件が、あまりにも多すぎる。

 沖縄県では、20歳の女性が米軍属の男に殺害された。そして昨日は東京で20歳の女性が、男に首を刺されるなどにより、意識不明であることだ報じられている。

 いずれの事件も、被害者には何の落ち度もない。このような事件の起きるたびに思うことだが、100年の刑があってもよいのではないか。

THEME:日記 | GENRE:日記 |

備えておきたい備品

 二回続けて地震に関連のブログを更新しました。今日は、万が一にも避難所で寝る羽目になったときに備えての、重宝なものをお伝えしておきます。これすべて、自身の日本一周の経験に基づくものです。

  「備え有れば患無し」と言いますが、ぜひ次のものを備えておく事をお勧めしておきます。少しばかりの非常食品や水はごく当たり前のことです。それに加えて、少々高額になりますが次の商品を備えておくことを、お勧めしておきます。

➀寝袋=夏季は必要ありませんが、例えば真冬の体育館で毛布だけで寝るのは、寒さに耐えられません。そこで必要となるのが、寝袋です。登山者などが使うはずです。下段1枚目の写真は、日本一周での様子ですが、途中テントを自宅に送ったため、所嫌わず寝ていたものです。私が持っている寝袋の値段は、17,850円でした。使用可能温度は、3℃~になっています。できれは、マイナス温度対応が良いはずです。

②寝床マット=避難生活者から聞こえてくる声として、長期間の避難生活を余儀なくされると、床板の上で寝るので体が痛くなる、という悲痛な声です。そこで、下段の写真三枚目になりますが、「寝床マット」をお勧めいたします。使うときは、口を使って空気を入れます(写真の二枚目)。いくら寝ていても、空気は抜けません。使わないときは、空気を抜けば、すごくコンパクトになります。値段ですが、11,200円でした。

 最後に、指定場所以外に避難する時は、「道の駅」をお勧めいたします。お金と車さえあれば、少々は暮らせます。更にテントがあれば鬼に金棒です。場所によっては、温泉施設もあります。近くにコインランドリーのあるケースもあります。何といっても、お手洗いが24時間使えることです。道の駅で生活をされている方さえおられるほどですから(このようなことを書くと、駅長さんに怒られますかね)。あくまでも一時避難所です。食料の提供はありませんが、体育館よりは良いはずです。携帯用の蚊取り線香も備えておきましょう。


2010_1022_203956-F100163211.jpg


2011_0630_121123-CIMG31401.jpg



2010_0724_044233-F10006851[1]
THEME:日記 | GENRE:日記 |

遊牧民

 昨日は、地震に関連したことを書きました。「昨日、地震が起きる」は、まさに根拠のない書き込みだったわけですよね。振り回されないようにしなければなりません。

 いずれにしても、日本列島のあらゆる場所において、当然のことですが予告もなしに地震が起きていることは、事実です。熊本県では、耐震設計の大切な住まいでさえも倒壊し、住まいをなくされた方がいたようです。それにしても、 “想定外”が多すぎると思うのですが。

 一昨年でしたか?高野山さんへのツーリング途中、道の駅で、車で移動中の一人の女性と出会いました。東北で起きた地震の後、福島で大変な原発事故が起きたわけですが、その後、車で西側へ逃げて来た、というのです。

 繰り返される地震以降、思うのが、遊牧民のような暮らしを考えておくのが生きる上で最善のように思えてきました。つまり、賃貸マンションに住むことです。万が一その地で住めなくなれば、さっさと別の県へ住まいを移すことです。これが生き抜くための最善の手段だと思うのですが。

 
THEME:日記 | GENRE:日記 |

思いがけない会話

 甥っ子が朝食のパンを食べるとき、思いがけない問いかけをしてきた。

 「南海トラフ地震は起こるのかな・・・?」というのである。突然の質問に、少々面食ってしまった。その原因は、熊本県・大分県で起きた地震、それに昨夜、茨城県内で震度5の地震が起きたからだろう。このときは、そのように思った。

 まぁ、私なりの考えを、少しばかり話してはみたが、次に、いつ、どこで地震が起きるのかについて、専門家であっても予測はできないはず。それは、熊本県で起きた地震について思えば分かる。地震保険の加入を勧めなかったほど、熊本県は地震については安全、と伝えられていたという。でも、実際は、過去、大きな地震が起きていた。

 昨夜、茨城県で起きた震度5の地震の後、気象庁が「首都直下地震そのものは『いつ何時起きてもおかしくない』」と、発表していることをネットニュースで知った。

 「おい、おい、待ってよ」と思った。どうしてか。過去のブログで東京オリンピック開催に否定的なことを書いているからだ。つまり、だから、東京でオリンピックは開催してはいけない、と重ねて言っておきたくなる。

 ところで、買い物があるので、妹に車で連れて行ってもらった。そこで、昨夜10時過ぎ、長女から「地震は起きるの・・・?」と電話がかかってきたという。どうやら、私の妹曰く、偽占い師が、ネットか何かを通じて、「今日、地震が起きる」と、訳の分からないことを発信している、というのだ。

 もしかすると、甥っ子も、同じ情報に基づく問いかけだったのかもしれない。甥っ子による思いがけない会話であった。

 
THEME:日記 | GENRE:日記 |

雨の日の野良猫

 やっと雨が止んでくれました。それにしてもよく降りますね。

 昨日は旧友と再会のため、大阪市内まで出掛けていました。帰宅をしたのが夜の10時になっていました。

 駅に着くと雨がまだ降っています。それでも、歩いて帰りました。復路の途中、野良猫が道端で居座っていました。私がそばに近づくと、警戒をして少々場所を変えましたが。

 さらに進むと、三匹もの野良猫が、車が侵入の出来ない雨の路上をウロウロしています。傍を通ると、背丈のある茂みに隠れ、通り過ぎると、また路上に出てきました。

 雨に濡れた茂みに入り込むネコたち、雑草は強いといいますが、野良猫も同じだと思いました。雨を全く気に留めていないわけですから。いや、仕方なく濡れているだけなのかもしれません。いずれにしても、同じネコとして生まれても、生まれた境遇でこれほども違う生き方をしなければならない野良猫の生い立ちを哀れに思ったものです。

 冬の日、雨の時、「可愛そうだな。どこで過ごしているのだろうか・・・?」と、ふと、たわいもないことに思いを馳せることがあります。

 野良猫たち、雨の日、どこかの軒下や空き家に入り込んでいるわけでもないのですね(中にはいるのでしょうが)。雨の中を外で過ごしているネコの様子を知り、少々衝撃を受けたものです。

 次の写真は、ネコと関係ないのですが、同窓会の夕刻、宴会場の窓越しから夕陽を撮ったものです。この時期、夕日が山手に見えていますが、夏になると水平線に隠れるダルマ夕日を見ることが出来るようです。
ダルマ夕日

THEME:日記 | GENRE:日記 |

同窓会でした

 大阪南部ですが、今日から3日間、雨ということで朝から降り続いています。

 7日は、故郷・高知県は宿毛市において同窓会が催されましたので、出席をしていました。その翌日(8日)に帰宅しました。

 なので、ブログとも無縁の二日間でした。ご訪問が出来なくて、申し訳ございませんでした。

 交通手段は、同級生の車でした。長距離運転は、若き頃以来のことになります。

 昨夜は帰宅後、入浴を済ませると8時30分には就寝。今朝の5時前まで目覚めることがありませんでした。それもそのはず、出発前夜が4時間程度の睡眠。おまけに同窓会当日の夜は、一睡もしない状態で、ほとんどの行程を運転したわけですから。


淡路サービスエリアから兵庫県明石市側を望む。同級生を待たせてはいけない、と、慌ててシャッターを切ったのですが、やはりピンボケでした。7日(土)。





明石海峡大橋(日曜日)





国民宿舎・椰子(やし)ですが、ここの大広間で同窓会を行ないました。





渦潮で有名なな鳴門海峡上に架けられた大鳴門橋です。8日(日曜日)
(四国・徳島県鳴門市側から兵庫県淡路島に向う途中で)
THEME:日記 | GENRE:日記 |

 昨夜は春の嵐のようでした。建物を吹き抜ける「ヒュ~、ヒュ~」という風の音がすごく耳障りでした。でも、朝を迎えると、何もなかったかのような爽やかな一日を迎えています。

 暑からず寒からず、歩く先々で様々な花を見ることも出来る、この季節がいちばんいいですね。

 次の写真は、コンビニへの往路で見かける花です。花は好きですが、花の名前がさっぱり分かりません。双方異なる花ですが白のあでやかな花びらが競い合うように咲き誇っています。








THEME:日記 | GENRE:日記 |

解決しました

 昨日のブログでSOSを発信したわけですが、解決しました。さすがに私と同様の経験をされた方はいなかったようで、回答のコメントをいただくことはありませんでした。


 いずれにしましても、解決をしましたので誠にありがとうございました。


 現在の時刻は、5月2日(月)午前1時46分です。昨夜から宿直勤務をしているわけですが、その合間を見計らってあの手この手と模索しているうちに、何とか解決しました。


 「なんでやねん?」このような心境でしょうか。スマホを使う上で「外部リンク」が機能しなくては、結果として「管理画面」を開くことも出来ないので困ります。


 

アプリのリンクが機能しない

 我が住まい、土曜日から月曜日(2日)までの三日間、天気予報では快晴になっています。ということで、今日も雲が全く見られないほどの快晴です。本当はウォーキングに出かけるとか、自転車で走りたいところなのですが、今日もまた家の中です。


 さて、私の当ブログのスマホ・アプリについてですが、私のブログで申しますと、ブログの右側の「リンク」一覧に表示のすべてが、全く機能してくれません。例えば、「管理画面」をタップすると「エラー;ページを取得できませんでした」の繰り返しなのです。


 念のため、アプリをいちど削除し、新たなアプリを取得したものの、やはり同じことです。この件について何か情報をお持ちであり、その上でこのトラブルについて教えていただければすごく助かります。今日で4日目になります。


 よろしくお願いいたします。