プロフィール

baike

Author:baike
写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
フリーエリア

近日中にブログ名を変えます

 暑さが去ったあと、空模様のすぐれない日が続きます。ですから、歩くことは当然のことですが、自転車に乗ることもできません。このような状態が、まだ暫く続くようなので、ほんとうに困ったものです。

 試験も二度失敗すると、さすがに我が頭を疑います。「軽度の認知障害」ではないのかと? 

 軽度の認知障害、といえば先日、何気なくテレビの電源を入れると、いきなり飛び込んできたのが「軽度認知障害」についてでした。軽度認知障害を知るうえで次の①~⑩項目を取り上げたうえで、その内、3個該当するようだと専門病院で検査を受けてみることが伝えられていました。なんでもMCI(軽度認知障害)スクリーニング検査(血液検査)でも判明するそうですが。
 ①何度も同じ話をしたり同じ質問を繰り返す
 ②水を出しっぱなしにすることが増えた
 ③気付いたら同じ商品を買っていた
 ④この人最近面白いよね(名前が出せない)。 この前もあれに出てたよね、 「あれ」「これ」などを使って話すことが多い
 ⑤外出することが減った
 ⑥服装など身の回りのことに無頓着になった
 ⑦趣味を楽しめなくなってきた
 ⑧家電製品やスイッチ操作にまごつくことが増えた
 ⑨会計をする時に小銭を使わなくなった
 ⑩今日の日付が出てこない

 よく読むと、辛うじてセーフのようでしたが。ということで、何とか3項目に該当しないよう、努める必要があります。

 最後になりましたが、ホームページも無事、更新ができるようになりましたので、近日中に「ブログ名」を変えますので、よろしくお願いしておきます。
THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

午後から大阪市内

今日の午後からは、甥っ子に誘われて、写真のところです。少々ウロウロし過ぎる感じがしますが、出かけています。

5月に自転車に乗って以降、行動を起こしていないので少し動くと股関節が痛むので大変です。

THEME:日々のつれづれ | GENRE:日記 |

一つのことが解決した

 ホームページの更新ができなくて困っていることを書き込んだわけですが、一昨日(28日)の宿直と宿直明けの時間を使って原因不明に取り組んだわけですが無事更新させることが出来ました。原因を解明した、というよりも「なんでやねん!」そのような感覚で解決させることができました。

 現在、公開している私のホームページの容量ですが、1GB弱です。使える容量が10GBですから、まだ、まだ、かなりの使用容量が残されていることになります。でも、だからと言って、つまらないことをくどくど書き込むこともできません。

 ただ、不具合と思っていたホームページがいつでも更新させる体制が整ったわけですから、一人でも多く方に立ち寄ってもらうことのできる内容あるものに充実させたいものです。

 これで一つのことが解決できたわけですが、残りのホームページをスマホ版対応させることです。単純な方法ですが、例えば、「自転車で日本一周の旅」で使っている二分割画面をやめることです。いずれにしても、考えられることが二点ほどあるわけですが、面倒なので当面、現状維持を続けるつもりです。
THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

久しぶりのウォーキング

久しぶりに歩いてるところです。ところが、歩き始めて約40分程の間、股関節が痛くて、心の中で悲鳴をあげながら歩きました。

その一方で、歩きながら試験のことが脳裏をよぎりました。このようなケジメの付け方で、ほんとにいいの? と、心の葛藤に悩まされているところです。

私の性格ですが、何事も途中で投げ出すことは嫌いなのです。それだけに、心の中ではケジメが付いていないのです。

今、ブログ作成のため、路上に座り込んでいるところです。

木陰で腰を据えていると、爽やかな風が私の体と心をくすぐります。このまま路上で寝てやろうか! とさえ思えるほどです。

自宅から少し頑張って歩くと、このような所があります。

卒婚

 昨日、大阪市内で同級生と再開のため待ち合わせをしていると、関西テレビの方が私たちのそばへとやって来ました。いきなり「卒婚」と書いた文字を私たちに示したうえで、「これ、分かりますか」と問いかけてきたのです。

 同級生がインタビューに答えていたわけですが、説明では、百人の女性のうち五十人の方が離婚を考えている、ということでした。世の男性方、あまり横着な振る舞いをしていると、いつの日か「離婚」の二文字を突き付けられてしまいますよ。

 私たちの受けたインタビューについて、もしかすると、来週水曜日の夕方4時30分頃の関西テレビで取り上げられるかもしれません。
THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

好き勝手な1日

毎年、気心知れた同級生と再会しているわけですが、今日は大切なその日に当たり大阪市内へと向かっているところです。

いつものことですが、夜勤の当番なので、帰宅と同時に慌ただしく出勤しなければなりません。

羽を伸ばす、とはこのことで、今日は好き勝手で楽しい1日になりそうです。

移動中の車内から投稿!

二つのこと

 独り言の二日間でした。この後は、心機一転で今後の生き方を考えてみることにします。いずれにしても、「ボォ~」とした生き方だけは避けたいものですが。

 試験を通じて考えさせられたのは、日々頭を活性化させておくことの必要性でした。その一つがこうしてブログ等を通じて文章をつづること。更に必要なのが、定年後、暫くご無沙汰していた「本」を読むこと。もう一つ付け加えると、中学二年生の甥っ子と共に勉強することです。

 いずれにしても、人間、「死ぬまで勉強」を続けることが大切です。

 さて、この後、おしゃべりの内容が二度変わりますが、私のPCは、Windows7です。ご存知のように今、Windows10が無料でアップグレードできます。そこで、朝からアップグレードしました。使いこなしているうちに「なるほど、これはいいや!」と納得のできることが発見できるのでしょう。

 最後に、my「ホームページ(自転車で日本一周の旅)」が更新できない、という不具合が生じています。具体的には、ホームページを通じて、「日々つれづれ」を通じて、我が思いを綴っているのですが、更新が出来ないのです。困ったことに、原因が解明できていません。試験が終わってから本格的に、修正に取り組むことにしていました。このあと、すぐ取り組みますが。

もう一点、解決しなくてはならないのが、ホームページが「スマホ対応(まがりなりにも見ることはできますが)」になっていないので、対応させる必要があります。でなければ、このままでは、検索エンジンにうまく対応できないからです。

 以上、二つのことを解決させるため、この後、修正期間が必要となります。場合によっては、ホームページを一時的に消去させる必要があります。どこまで解決出来るのか自分でも分かりません。
THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

ダメだった!

 こちら南大阪では、8時前に小雨が降りましたが、そのあとすぐ降り止み、今は少しばかり日差しが見えている状況です。でも、台風15号が九州から日本海へ通り抜けることから再び雨が降るそうです。

 さて、今日の本題です。試験が終わったことを昨日の早朝ブログで触れましたが、その結果は「不合格」でした(昨日のネット速報による回答照合)。試験終了後、改めて試験を確認したところ、「なんで、これが出来なかったんや?」このような、自身に対するふがいなさにやり切れない思いがしているところです。それでも、何事についても、すべてが結果ですから。

 ことは違うものの若いころと今の身体能力(瞬発力など)を比較しても、かなり劣っていることに気付きます。たとえば、自転車で下り坂を駆け抜けるとき、一時は、30キロ程度のスピードで走ることに脳が拒絶反応を起こしたことを覚えています。身体能力の衰えを防ぐ一つの手段として、今でもあえて自転車に乗り続けている理由がそこにあります。

 私は自動車免許習得後、違反切符を一度も切られていません。それでも、身内が同席の時は、私にハンドルを握らせてくれないのです。「年やから怖い」と言うのです。どういうことや! と思うのですが。ただ、私自身も通勤上やむを得ず運転する以外は、乗っていません。

 さてさて、試験も終わり、良くも悪くも今はホッとしているところです。実は、連日、テーブルに腰を据える日々が続いていたので、運動不足が重なったためでしょうか? すねから足にかけてむくみが現れているのです。考えられることは、血液の循環が悪くなっているためだと思うのですが。いちどマッサージを施してもらう必要がありそうです。それに、このあとすぐ「歩く、自転車に乗る」、このことを再開する必要がありそうです。
 
THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

合否はフィフティー・フィフティー

 3月の試験でしゃべりすぎたので今回は貝のごとく口をつぐむ状態を続けてきたのですが、23日(日)、予定どおり試験が終わりました。

 可能な限りの努力を積み重ねて試験に臨みました。その手ごたえですが厳しくて、フィフティー・フィフティーの合否ラインにあるといえます。

 悩ましかったのが、問題を速読の上で解答しているにもかかわらず再確認の時間がなかったことです。でも、それは祖父の泣き言にすぎません。条件は皆さま同じですから。

 前回の時もそうでしたが、一部の大切な記憶が本番になるとフゥ~と、どこかに消えてしまう現象。このような歯がゆい思いが今回もありました。でも、こればかりは、どうすることもできません。

 前回(3月)のテストでは、テキストを丸暗記するのに要した期間が、わずか1カ月と20日程度でした。なので、暗記が出来たのは、テキストの八割程度。それでも自分を信じて大丈夫、と高をくくって臨んだわけですが、やはり合格は無理でした。

 そのようなことで前回と違って、今回は、手つかずの部分も取り組むことができたのですが。認めたくはないですが、もしかすると、頭が錆びついてきたのかな。一つ言えるのは、会社の試験はこれで終わりたいと思います。が、それでも、錆びついた頭の活性化のためにも、今後、何かにチャレンジをします。

  


THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

早朝に目覚めた

 今朝(5日)、2時過ぎのとんでもない時間に目覚めた。眠れないので枕元に置いてあるスマホを手探りで取りあげ、そのあと何気なく我がブログに目を向けると、とんでもない脱字、というのか誤りに気付いた。まぁ、このようなことはたまにあるので、冷や汗をかく思いをしながらも「また、やってしまった」と性懲(しょうこ)りもなく、こうしてブログを綴る。

  昨日は、わずか五百円だがスマホを通じて初めて本を購入した。気晴らしに少し立ち読みをして見ると、文章の構成に心が虜(とりこ)になったので買った。試験が終わってからスマホを通じて読むことにしよう。実に便利な世の中なのか。

 書きたいことは沢山あるが、試験も間近に迫ってきているのでブログに時間を割くことも出来ない。いちど大恥をかいているので、死ぬ気で勉強に取り組むしかない。暑さとの闘いでもある。つまり、自分自身との闘いでもある。勉強再開前に自転車で高野山へ駆け上ったのも、そのためと言える。培(つちか)った根性は、決して裏切らない。だから、エアコンがなくても、また、あくびをすることなく、勉強を放り出すことなく、持続することが出来る。

 先日訪れた六甲山の追加写真。









 木陰の下で寝そべる様子を目にして、私も眠りたくなる思いがした。


THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

神戸・六甲山

 ここ数日間、睡眠不足が続いていわけですが、昨夜は、なんとか7時間ほど眠ることが出来ました。今朝のテレビの熱中症特集では、熱中症になる原因の一つとして、実は、睡眠不足から起こることが説明されていました。皆さま、水分補給は当然のことですが、睡眠も疎かにしないよう、気を付けてください。

 この暑さに根負けした私は、ここ二晩は、さすがにエアコンを使いました。それでも日中は、扇風機さえも使わないバカな生活を送っているところです。ときには、冷蔵庫にある梅干しを取り出して、一日に二個ほど頬張っていますが。

 いくら暑くても、暑さに耐えるしか逃げ道はありません。

 それでも、この暑さに負けじと、昨日は、甥っ子の運転で神戸にある六甲山へ行ってきました。恐らく下界よりも2℃程度は気温が低いはずでしたが。それでも暑かったですね。そこで、昨日は昼食にジンギスカン専門のお店に入り、舌鼓を打ちながら食しました。

 ほんとうは、その場でブログ更新をすればよかったのですが、電波の状況がよくなくて、諦めました。今日は、二度に分けて画像を張り付けることにいたします。
















神戸市街地を見下ろしています。これが夜だと、百万ドルの夜景になるわけですよ。夜でなくて残念。

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |