プロフィール

増本世志夫

Author:増本世志夫
写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア

ヤマモモ

 深夜勤務の終わるのが朝の7時頃です(遅い時で7時30分頃)。仕事が終わる、極力、会社の正面周辺と中庭で目に付く落ち葉やごみを拾い集めます。

 ところで、わが社の右隣の会社に生け垣があるわけですが、歩道上に落ち葉が目立ちます。ほっておけば良いことですが、そうすると落ち葉が風に流されて、結局、我が社の正面に落ち葉が飛んできます。そのため、隣の歩道上まで掃除をしておく必要があります。

 昨日の朝もいつものように落ち葉を掃き取っていると、緑色をした未完塾なヤマモモの実が沢山落ちていました。上を見上げるとヤマモモの木に実が鈴なりです(下の写真)。そう、隣の会社の敷地にヤマモモの木があるのです。枝が歩道上にせり出しているため、その枝から実が落ちるのです。

 ヤマモモは、6月の中旬にかけて実が緑色から赤色に、最後は黒く完熟します。敷地内にあるヤマモモの実も完熟すると我慢できなくなった実が枝から落ちます。わが社のものでないので、実を取ることのできないのが残念ですが。

 ヤマモモの木は今、街路樹として植樹されていることもあり、よく見かけます。沢山の実がなっているのが見られます。眩しい緑色の葉を輝かせるだけでなく、実をつけてくれるので見る者の心を和ませてくれるのがいいですね。
 
よく見ると、ヤマモモの実が鈴なりです。




THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

コンビニでコーヒー

 ハガキを投函するため朝一番、郵便局まで歩き、そのついでに歩いてコンビニへ行った。歩いていると、足腰に違和感を感じる。明らかに運動不足であることには間違いない。

 コンビニに着くと、パンを一つとSサイズのコーヒーを買うと、コンビニの片隅に設けられたテーブルの椅子に腰かけて、そこでパンを食べることにした。

 腰を掛けると、パンを食べながらコーヒーを飲む。たわい無い数分間ではあるが、私にとっては、何とも言えないほどにホッとする癒しの時間でもある。

 お店を訪れたのは7時まえ。この時間は出勤時間なので、お店を訪れる皆さんの足取りを見ていても、なんとなく忙しさを感じる。僅かな時間ではあるが、様々な思いを巡らせながら、外を見つめていた。

 私がこの地に住まいを移したのが約30年ほど前。確かこの世にコンビニが存在していなかった。それがいまでは、周辺に7店舗ものコンビニが乱立する。このような田舎で、よくぞ経営が成り立つものだと、首をかしげたくなる。でも、利用する側にとっては、コンビニの存在は、ほんとに有難い。
THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

棚田の風景

 昨日のバーベキュー後の続きです。

 公開する棚田の写真(あらぎ島の棚田)ですが、実は、ホームページの「旅の写真」に加えて更新をしたところです。棚田は、みかんの産地で有名な和歌山県有田市内を流れる有田川の上流域に有田川町があるわけですが、町内の一角に棚田はあります。日本の棚田百選、国の重要文化的景観として選定されいるだけに、さすがに見ごたえのある棚田の風景です。いち度はこの目で確認をしてみたかった棚田の景観でした。

 私はまだ海外旅行を経験したことがないので、実際は他国のことについて、あまりコメントできる立場ではありません。ただ、それでも思うのは、日本の風景はほんとに美しいと思います。つくづくそのように思うのですが。





















THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

バーベキュー

 今日は、和歌山県有田川町清水でバーベキューを楽しみました。有田川町は、みかん産地で有名な有田市のやや山間部になります。今回のバーベキューは、長男の甥っ子による突然の提案で実現したものです。楽しい一日だった。












アユの釣り堀です。営業が終わると、大きな鳥にアユが持ち逃げされるのを防ぐために、釣り掘りの水面にブルーシートを浮かべておくそうです。以前は、網で池を覆っていたそうですが、鳥の重りで網が破けてしまうので、交換するのに高くつくので、今はブルーシートを水面に浮かべておくことになったと言います。実際、ワシと思われる大型の鳥が上空を旋回していたので、恐らくこの鳥に間違いなさそうです。



餌を与えてないそうで、入れ食いです。バーベキューの後なので、もうお腹は満腹。甥っ子が4匹釣ると食べきれないので、やめました。



申し訳ありませんが、魚をさばいていただくと、炭焼きのあとすぐ胃袋へ。



すぐそばは清流が。有田川の上流になります。透明度抜群です。この下流域でアユ釣をされている様子を拝見しました。






帰りはすぐそばにある「しみず温泉」で入浴。温泉の正面玄関です。



温泉は、このような場所にあります。写真は休憩室ですが、お風呂は写真の右隣です。



かなりピンボケで、申し訳ございません。


 次回は、棚田の写真を公開します。
THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

ニンニク

 勉強をしているものの、どうしても集中力がでない。「これは困ったな!」。そこで、ふと思いついたのが冷蔵庫に保存してある青森産のニンニク。「そうだ、ニンニクを食べて気合を入れよう」

 ニンニクを食べると集中力が増すはずはないのだろうが、こいつを食べて気合いを入れることにした。

 ところで、ニンニクと言えば、自転車で日本一周中の青森県で、黒いニンニクを販売しているのが目に付いので買い、一日に1~2粒、大切にしながら食べた。炎天下の中にもかかわらず、ニンニクは腐敗することなく随分長持ちをしてくれたことに驚いた。以後、今では、私の生活の中で青森県産のニンニクを拘泥(こうでい)するほどになっている。

 私は自分のことを野生人だと思っている。

 根拠(1)、ホウレン草以外のほとんどの野菜について、味付けをしないでそのままパク
       リ。

 根拠(2)、自転車で日本一周を通じて、寝袋さえあれば屋外で寝る特技が身についた。
       かなり神経が図太くなった。いざとなれば、お風呂も4~5日入らなくて
       も耐えることが出来る。

 以上が野生人と言える所以である。

 やや余談が絡んだが、とにかく冷蔵庫から取り出したニンニクをやや厚切りにスライスすると、気合いが入ればいいのだがと思いながら、焼き上げると即刻、頬張った。

肉と一緒に食べるとより一層、美味しさが増すのだが。


少々焼きすぎたかな。これだけでも、十分美味しい。

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

沈黙

 外を覗くと鉛色をした曇り空で、今にも雨が降りそうです。というのか深夜から早朝にかけて既に一雨あったようで、路面には水たまりが見えます。南大阪の今日の天気ですが、このあと、10時からは回復模様です。

 さて、皆さま、大阪都構想で随分、大阪がにぎわいましね。私は大阪市民ではありません、つまり部外者です。だからどうでもよいことでした。でもそれが本音ではありませんが。

 本来はこのことについて、自身の思いをもっと早く書くべきでしたが、いかんせん実名で殴り書きをしている手前、変に誤解を受ける可能性があるので沈黙を続けてきました。このブログをどなたが見ているか分からないですからね。

 でも、ホームページのなかでも触れていることですが東京一極集中には困ったものです。日本、東西両輪の一翼を担う大阪になれるよう、大阪には、もっと、もっと、頑張ってもらいたいものです。でも残念ながら大阪から東京への企業の本社機能を移す動きに歯止めがかからなかった結果が、東京都と大阪の今の姿ではないでしょうか。

 人口につても、いまや横浜市に追い抜かれて大阪市は第三位になっています。でも、横浜市の第二位は、地方に住まいを持つ若者を中心とした方々が東京へ衣食住学の場を求めたものの、住については、やむを得ず横浜市にしているにすぎません。その結果が、横浜市の人口増に繋がっているはずです。

 大阪都構想の論戦中、大阪都になると「大阪市営地下鉄・バスの敬老優待乗車証」がなくなる、と宣伝されていたそうです。まぁ、私は部外者ではあるものの、同じ老人の立場として言えば、これなどは大阪都構想に関係なく廃止するべき事案のはずですよ。でも、そのことをどなたも切り出せない(一部負担を橋下市長が断行しましたが)。将来を担う子供たちに、もっと、もっと目を向けなくてはなりません。

 橋下市長が韓国を視察した際、韓国小学校の教育現場を目にして、タブレット普及に驚いたと言います。帰国後、すぐに手を打ったのが小学校でのタブレット普及の取り組みでした。私は、橋下市長をよいしょ、しているのではありません。要するに、大阪市営地下鉄・バスの敬老優待乗車証に使うお金があれば、この方面にもっと、もっとテコ入れをさせるべきことが言いたいのです。

 次の大阪市長、責任重大ですよ。大阪でも私の住まいは、田舎だ。
 
THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

マナー

 先日のことですが、ライブからの帰宅時、地元の駅に着いた後、百円のコーヒーを飲むため駅から少し離れにあるコンビニへと向かいました。

 百円で美味しいコーヒーが飲める時代なんですからね、なんとも有難いことです。ところで、飲み終えたカップをお店のごみ箱へ入れるため、外でコーヒーを飲んでいると写真左側から軽自動車が入ってきました。すると、大胆にもお店のほぼ入口に近いところに、デン、と横づけで止めると主(若い女性)はそのままお店の中へ入ったのです。

 それを見たお節介な私は、「え~、それはありえないわ・・・」と絶句しましたよ。

 まぁ、ご本人にしてみれば「すぐ出るから」の判断でしょうが、でも写真を見ればお分かりですが、黄色のブロックの存在を無視していることに気付いていないようです。更に正面から入ろうとすると出入り口の半分をふさぐ形になっていることが分かります。

 今、東南アジアを中心として、日本国内に多くの観光客の方が訪れています。そこで、日本を訪れた観光客の日本に対する感想の一つとして、「日本人の運転マナの良さや道路にゴミが落ちていないことに驚いている」ことが取り上げられています。一方で、今や先進国とも言えるほどの韓国でさえも、消防車などの緊急自動車が迫ってきても道を譲らなということです。

 一人ひとりのマナーの成り立ちで、住み心地の良い社会になることを痛感するものです。  

 駐車場は写真左側にあるのですが、帰宅方向が写真右側なのでそのままコンビニの入口に車を止めたようです。

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

ライブ

 先日は自転車で高野山へ出向くことで体力を培い、そして今日は、心の疲れをライブで癒すことが出来ました。良かったな。素晴らしいライブでした。満足、満足・・・。

 ともすれば、私の心のエンジンもオーバーヒート気味だったので、今日のライブが素晴らしい潤滑油になりました。これで8月の試験に向けて更にエンジンを徐々にハイトップへと切り替えることが出来ます。

 改めて思うのが、幸せな時代に生かせいてもらっていることです。更に言えば、世界で最も治安のよいこの国で生活のできていることに感謝をしたいものです。
THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

大阪駅

 時間調整のため大阪駅そばビル9階にある書店へ。書店から大阪駅構内を見下ろしてみました。随分変わった。





THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

今日は大阪市内へ

 今日の南大阪の天気ですが、7時30分の時点では小雨でしたが今は降りやんでいます。今日は本来、四国へ出向いていたはずですが、それが中止になりましたので予定を変更して大阪市内へ出向きます。

 ブログ更新が確実に少なくなりました。取りあえずこの状態が続くはずです。

 
THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

いつの間にか復活

 皆さま、おはようございます。今日は久しぶりに職場からの投稿です。今日は、私のホームページの検索エンジンについての書き込みになります。

検索エンジンにかからなくなっていた私のホームページですが、原因をやっと突き止めたはずなのに、説明とは裏腹に、いつの間にか検索エンジンにかかってくれていました。さっぱり訳がわからない?
無題7
      このような場所で確認が出来ました。
無題4
でも、赤丸の表示が問題ありきなので、こいつを改善する必要があります。
無題2
赤線で囲んでいるのが私のホームページです。なお、正常な場合のセキュリティ表意は上です。
無題1
私のホームページのセキュリティ表示は、次のようになっています。
なにを書いているかと申しますと、「このリンクはまだ評価されていません。十分な情報がないか、まだテストを行っていません。注意が必要です」。
でも、私のPCのセキュリティは確実に機能しているので、なんら問題はありません。なのに、このような表示をされても理解できません。
無題3
トップページの画像もこのように表示してくれています(赤線の囲み)。セキュリティについて改善する必要がありますが取りあえず、やれやれです。
無題6
THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |